Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

今の自分の気持ち

衝撃的で悲しいニュースがありました。ツイッターではなかなか書きづらく、ここでもぼかして書きますが正直私の中でもずっと消化しきれず胃と心臓が重くてどうしようもないので少し吐き出させてください。

休日でしたが仕事をしていて、ひと段落ついたところでツイッターを開いたらざわざわとしていて……信じがたいニュースを知りました。今でも嘘だったらいいのにと思います。公式で声明を出したのでその願いは潰えましたが。

中のことはわたしたちファンには到底わかりません。それはどの世界でもそう。
贔屓が中で絶対に大変なこともあったはずなのにずっと大好きで辞めても大好きで、そんな場所がわたしも大好きです。…過去形にしたくない。
ちょうど贔屓が元トップさん同士の対談をしていた記事が出ていて、こんなに愛にあふれた場所なのに…と涙が止まりませんでした。

ただのいちファンでもこんなに沈んでいるのに、中の方たちはもっとだと思う。
トップだろうが組長だろうが上級生だろうがもちろん下級生だろうがみんな無理しないでください。OGもね。
つらかったら逃げて。無理して表舞台にいなくてもいい。おやすみしてもいい。どうか生きていてほしい。

わたしは自担がひとり、長期間のおやすみを経て卒業しました。
当時はグループに自担がいないことがつらくてつらくて、口ではゆっくり休んでほしいと言いながらもどんな症状なのかもよく理解していなかったしとにかく早く戻ってほしいと本心では思っていました。でも、あとからどんな状態だったか少し本人の口から聴いて、思っていたよりずっと深刻だったことに気づき、無理せずおやすみできる環境、今後もやりたいことができる環境(自分の望む選択ができる環境)でどんなによかったかと思いました。
生きてやりたいことができているというだけでうれしい。

今日今後どうなるか公式より発表があるかと思いますが公演も無理して続けることはないと思います。本当に無理しないで。無茶もしないで。ひとりだと沈むなら気の置ける人といて。

いろいろな憶測が流れているし、ファン以外のところまで面白おかしく話が飛んでいますが、わたしはだれであっても悲しいです。いくら週刊誌に書かれていても真実はわからないしひとりの命が亡くなっているのにそのように書き立てることのできる神経もわからない。

ほかのことを楽しんでいいのか、楽しめるのか…なにをしていても心が重いですが、なるべく自分の機嫌を取っていきたいと思います。精神的にキツイなと思ったことは避ける。

自分の今の気持ちをただ書き連ねてしまいましたが最後に。
亡くなられた方が安らかに眠れますように。そして心よりご冥福をお祈りいたします。