Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

宝塚歌劇 雪組 pre100th Anniversary 『Greatest Dream』

10/21(土)12時/17時(配信)、10/23(月)17時公演観てきました!

東京公演、無事完走おめでとうございます。
大阪も無事に全公演できますように!

今のこの状況の中の開催の複雑な気持ち、お祝いできるのか、楽しめなかったらどうしようという気持ち…いろいろとありましたが、結果わたしは行けてよかったです!
贔屓の望海さんが東京全公演出演されるということで、ALL・Great・Dreamそれぞれでセトリが変わるというわけでもなく、出演者も毎回変わるし、ふたを開けてみないと何を歌うのかわからないという状況で…次回OG公演に出演される際はもっと考えてチケット取らないとな~と思いました…。
わたしはわりと望海さんの男役には未練がないタイプ、といったら語弊になるのですが、男役姿も今の女優さんの姿も両方同じくらい好きなので、OG公演に初めてレベルで行くわたしにとっては未知数だったのもある。いい勉強になりました…。

 

雪組=わたしのヅカオタ人生】
わたしの宝塚初観劇はロシアンブルー/RIO DE BRAVO‼でした。
そもそも、宝塚に足を踏み入れたきっかけが水夏希さんで、初めて好きになった人が彩吹真央さん。宝塚好きになったばかりのころもゆみこさんの過去作品をよく見ていたので、水さん時代の雪組は生じゃなくてもよく見ていました。のちに贔屓となる望海さんも雪組で2番手となりトップになるので、雪組のことを一番よく知っているしなじみ深いんだな~と今回改めて思いました。
初日は水さん、となみさんが出演されていたので、まず水さんが真ん中で両隣をハマコさんきたさんが挟んで登場でエモさでひょえ~!!となりました。笑 めっちゃ泣いたよね。
しかも次の曲が望海さんのシルクロードでそこでわたしの情緒が大変なことになりました。
となみさんソロ、水となデュエットは「カラマーゾフの兄弟」から。カラマーゾフは映像でしか見たことがなかったけど大好きな作品だったので実際に見れてとっても嬉しかったです!特にとなみさんの曲はどんどん高音に転調していくので難しい曲だなあと思うのですが、現役のときより遥かにうまくなっていて素晴らしかったです。
えりあゆの「恋の笹船」、あゆっちのコングラ、みみちゃんのShining Rhythm…もわたしが見てきた雪組だ~~って感じで懐かしくて、また観れたこともうれしくて。

 

【だいきほ】
だいきほが2年半ぶりに揃うということで、次にいつ一緒になるかわからないし、行かなきゃ絶対に後悔すると思って執念で初日のチケットをゲットしました。
久しぶりに揃った二人の歌声はさらに響きがよくなり、深みが増し、本当に唯一無二のコンビだったなと改めて。
MCでは望海さんからまあやちゃんのご結婚のお祝い(笑)だいきほの間には誰も(生田先生)入れません!と言うまあやちゃん、久しぶりに一緒に歌えて&次にいつ歌えるかわからなくて涙ぐんでしまうまあやちゃん、ちょっとまあやちゃんをあしらう望海さん…空気感は現役のときより柔らかくなっていたし、距離も縮まったなと思うけどなにも変わっていなくてじんわりしました。
退団をして男役と娘役ではなくなってしまったけれど、わたしは姉妹・親友・母娘…ほかの関係性でも観たい!とずっと思っているので舞台でまたの共演をずっと願っています!
ウィキッドのエルファバ(のぞみさん)とグリンダ(まあやちゃん)をとてつもなく見たいのですが、ほぼ実現不可だとは思うのでせめてコンサートとかでやってほしいな~と思います。他で言うと、マンマのドナとソフィとかもみたいんですよね…。

 

【伝説の○○】
わたしは水さん以降のファンなので、その前のトップさんたちは映像でもワンシーンは見たことあるけど…という感じだったのですが、今回お人柄に触れて実際にパフォーマンスも観れてすっかりファンになってしまいました。
みなさん、温かくてゆるっとしていて(笑)、でも歌はうまくてパフォーマンスは圧巻で、すごかったです!今でも語り継がれている伝説のパフォーマンスも観れてうれしかった。

☟みれてうれしかったシリーズ
杜けあきさん
ギャツビーの「朝日が昇る前に」、忠臣蔵の「雪に散り、花に散り」
(望海さんが忠臣蔵やってほしいといわれていたのがわかる。)

一路真輝さん
エリザベートメドレー(伝説の初演トート!かっこよすぎたしうますぎる)

安蘭けいさん
スカピンの「ひとかけらの勇気」(何度も聴いてたので音源通り…いや以上で感動しました!子ルドもかわいいしうまいしすごかった)

かりんちょさんと一路さんはわたし現役で見てたら絶対に落ちていたと思う…。

 

【あたたかい雪組
中のことはこちらにはなにもわからないので、安易に言うべきではありませんが…。
でも、ずっと感じていた雪組のあたたかさ、おおらかさ、朗らかさはずっと脈々と続いているんだなと思いました。少なくともこちら側は感じました。
望海さんが雪組でトップになれて本当によかったなと改めて思いました。まあ少なくとも望海さん時代はトップさんに粛清!粛清!って組子がさせる組なので(笑)風通しのいい組だったと信じています。
ずっと、トップさんのはなしを聴いていると「トップは孤独」と言ってどんどん痩せていくので心配だったんですね。それが望海さんの前任のちぎさんは「孤独じゃない!」って言っていて、望海さんも「全然孤独じゃない、今(退団してから)の方が孤独」と言っていたので、それだけあたたかい組で、自分を出せて組子を愛せる組に入れたことが本当にうれしいです。それに、望海さんが「帰る場所ができた」と言っているのもうれしいな。外部もいい環境なんだと思うのですが、ずっとさみしい・孤独と言っていて心配だったので…。
東京の長が平みちさんの59期。望海さんとは30期違い!30年後も変わらず姿を見れるように(出るかわからないけどw)わたしも頑張ろうと思いました。

 

宝塚、いまが踏ん張りどころだと思います。何が正解かは本当にわからないけど、これからも贔屓がいなくてもずっとみていきたいと今回思いました。
わたしがそう思っただけで、もうみれない…という人もその人の感情で正解だと思うので、生徒もファンもみなさんが自分自身の心を大切にしていければいいんじゃないかな…
ずっと時代錯誤なところがある劇団なので、ちょっとずついい方向に向かいますように。

どうかこれからも大好きな宝塚の歴史が続いていくことを願っております。