Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

2022年現場まとめ・振り返り

現場まとめとか最近していなかったけど、外部のミュージカルも以前に比べると観るようになり、宝塚もフラットなファンになり、すべてブログに感想をまとめることもないので、ここで振り返っておこうかな~と思います。

舞台、コンサート、アイスショーフィギュアスケートの観戦が中心です。

<1月>
・INTO THE WOODS(日生劇場)×3
・MURDER For TWO(Bunkamuraシアターコクーン

<2月>
・INTO THE WOODS(梅田芸術劇場メインホール)×2

<3月>
アナと雪の女王(四季劇場春)
月組 今夜、ロマンス劇場で/Full Swing!(東京宝塚劇場
・Next to nomal(シアタークリエ)Nチーム×1

<4月>
・Next to nomal(シアタークリエ)Aチーム×2
・Next to nomal(シアタークリエ/兵庫県立芸術文化センター)Nチーム×2
・Stars on Ice(代々木体育館)
滝沢歌舞伎ZERO(新橋演舞場
・Prince Ice World(KOSE新横浜アイススケートリンク)

<5月>
・Prince Ice World(KOSE新横浜アイススケートリンク)×2
・海宝直人コンサート『Break a leg!』(ザ・シンフォニーホール
雪組 夢介千両みやげ/Sensational!(東京宝塚劇場)×4

<6月>
・ガイズ&ドールズ(帝国劇場)×5
宙組 FIY WITH ME(東京ガーデンシアター)
宙組 カルト・ワイン(Brillia Hall)

<7月>
・アラジン(四季劇場海)
ハリー・ポッター赤坂actシアター
・ガイス&ドールズ(博多座)×2
雪組 ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-(梅田芸術劇場メインホール)×2
・THE ICE(丸善インテックメインアリーナ)×2

<8月>
ミス・サイゴン(帝国劇場)×3
・流星の音色(新橋演舞場

<9月>
・流星の音色(南座

<10月>
月組 グレート・ギャツビー東京宝塚劇場
Snow Manアリーナツアー『Snow Mania』(横浜アリーナ
エリザベート(帝国劇場)
・ジャージーボーイズ(日生劇場
宙組 HiGH&LOW/Capricciosa!!(東京宝塚劇場
・望海風斗コンサート『Look at Me』(東京国際フォーラム ホールC)×5
美女と野獣舞浜アンフィシアター

<11月>
エリザベート(帝国劇場)
・望海風斗コンサート『Look at Me』(東京国際フォーラム ホールC)×3
・望海風斗コンサート『Look at Me』(梅田芸術劇場)×2
月組 ELPIDIO(神奈川芸術劇場KAAT)
天使にラブソングを東急シアターオーブ
・海宝直人コンサート Home my home(市川市文化会館
雪組 蒼穹の昴東京宝塚劇場

<12月>
・映画トゥモローモーニング トークショー(望海さんゲスト)
Sexy Zoneドームツアー『ザ・ハイライト』(東京ドーム)
全日本フィギュアスケート選手権/メダリスト・オン・アイス(東和薬品RACTABドーム)
・2022-2023年 ジャニーズカウントダウンコンサート


【2022年変わったこと】
まず、ミュージカルの観劇が増えたこと。ヅカオタ的に言うと外部ミュ。宝塚に贔屓がいないことと望海さんがミュージカルに出るようになったことで、ハードルが下がったと言いますか、いっちゃお~っていうノリで行けるようになってしまったというか…(笑)
まあすべては無理なので、2023年も気になる舞台は観にいけるといいな~。

【望海さん】
すでに懐かしい、ITW。久しぶりの日生劇場で楽しかったしやっぱり好きな劇場でした。作品にはたくさん文句言ったけど(笑)、望海さんの魔女の役自体はふつうに大好きだった。ソロがこれぞ望海風斗!という感じで毎回楽しみでした。
N2Nは最初に見たときは衝撃で…どんどん作品自体にのめりこんでいきました。本当にすごかった…。
N2N、ガイズと作品と共演者に恵まれ、いい女優スタートの1年になったんじゃないかな。
LaMではいろんな望海さんが見れて楽しかったし、歌と踊りはやっぱり好きだし、ミュージカル仕立ての新しいコンサートでなんやかんや通ってしまいました…。
結局、宝塚卒業してもしっかり望海さんのオタクをしているわたしです(笑)

【海宝さん】
SPERO以来、海宝さんを見に行くことが増えました。
なんやかんやしっかり毎回のように行っている…
ミスサイゴンは衝撃で…屋比久ちゃんとのペアが好きだったな。
あとはコンサートが本当に圧巻でミュージカル一本みたような余韻が続くんです。

【ジャニーズ】
康二くんは滅多に会えないスーパーアイドルになってしまわれた…。
欲を言えばもっと会いたいけどうれしい悲鳴というか。まあでも、現場に行きたいオタクなので、さみしいですね。個人舞台をやってほしい。
そして、マリウスくんがSexy Zoneを卒業しました。ずっと覚悟はしていましたがしばらく落ち込みました。けれど、本人もメンバーたちも最善を尽くしてくれたことは伝わったので…前を向くしかないですね。なにより、最後のカウコンに行けたのでファンとしては幸せだったなと思います。
どの推しも簡単に会えることは当たり前ではないと痛感しました。

【宝塚】
わりとまんべんなく観れたかな…?と。ただ、花組星組が中止が多くてなかなか見れずで残念です。来年はもっとみれるといいな。
そしてなかなか贔屓はできないなあ。笑


遠征が多い年でした。関西に行ったのは6回…?笑
あとは初めて行く劇場が多くて新鮮で楽しかったです!

2023年もたのしくほどほどに!オタクしたいと思います。