Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

ミュージカル『ドリームガールズ』初日雑感

いつの間にか2023年も明けて1ヵ月たってしまいました…。
2022年振り返り的なのもやりたかったのにおかしい。海宝さんのコンサートも書きたかったのにおかしい(笑)
本年の目標はなるべく観た舞台は残しておくこと。

 

さて、2/5(日)にドリームガールズの初日を観てきました。
望海さんもおっしゃっていましたが、まずは無事に初日の幕が上がってよかった!最後まで無事に上演できることをまずは願っております。

エフィがWキャストでまだ村川さんのエフィはみれていないので、観てからとも思ったのですが、ちょっと色々もやもやが残ってしまったのでひとまず初日の雑感を置いておこうかと思います。
単刀直入に言うと文句言います!笑
そしてわたしは望海さんのファンなので…悪しからず……。

 

【衣装について】

衣装はさすが有村先生ですてきなのが多かったです!本当にどんどん着替えて一瞬で衣装が変わっていく。
冒頭の娘時代のお衣装は膝丈でどんどん洗練されていくのが少女から大人の女性に成長していく過程のお手伝いをしていく形になっていてよかったです。

望海さんが着ていて好きな衣装は楽屋でお化粧するスペースがあるところのグリーンの衣装。とってもかわいいし似合ってる!2幕では冒頭のブルーとシルバーのマーメイドスカートの総スパンの衣装が好き。ロング巻髪もとっても似合っていて、思わず人魚ですか?と言いたくなる(笑)

 

【演出、脚本について】

映画をみてから行こうか迷ったのですが、結局観ずに行きました。
ディーナのソロが映画には入っていたものが今回入っていなかったそうなので、観ていたらさらに不満があったかもしれない…。今から観るか迷っています。
舞台転換はけっこう鮮やかで好きでした。ただ、曲の後の拍手が1幕はとくにずっと入れづらいのでもっと入れやすいとうれしかった。セットはわりと簡素。衣装に予算かけすぎたのか…?と思いました。

さて、今回わたしも開演前や望海さん以外のキャストが出ていなかったときから「主役ってディーナなの?」「望海さんエフィじゃない?」という声をTL上でよく見かけていました。
それを見ていて若干不安ではありましたが、これだけ大々的に”望海風斗主演!”と謳っていたしな…と思い、若干の不安もありつつ昨日観劇をしましたが、終わって思ったのが、『やっぱり主役ってエフィだよね』ということでした。

ディーナ(望海さん)は1幕ではそもそもエフィの後ろにいる役、役の性格自体がぐっとこらえる役なのでスポットが当たらないことが多い。そんな女の子が成長していく物語なのだとは思うのですが、そもそもディーナの掘り下げが少なくて…。
ディーナの世の女性へ夢や希望を与えられる存在になりたいという芯の部分を掘り下げてスポットを当てるべきだったのでは?
劇中歌(Dreamsのセンターとしてのソロ)だけではなくて、ディーナとして心情を歌い上げる歌が1曲でもいいから欲しかった。
映画やブロードウェイ版にはないのかもしれないけど、日本初演版はディーナ主演として謳うのはそういう場面を入れて改変するのが演出の役目なのでは?

だってさ、エフィだけでなくローレルやカーティス、C.C.より心情を歌う歌少ないよね…?

どういう経緯で望海さんシングルで主演でと決まったのは分かりません。
望海さんが人気だけあって実力がない人だというのなら今回のやり方は納得できますが、望海さんは実力もあるしエフィも出来る人ですよね?

エフィは負担が大きいからWにしたい、でも望海さんとWを張り合うだけのキャストが見つからない、だったらディーナ主演でシングルにしてエフィをWにしよう!みたいな感じでしょうか?
INTO THE WOODSのときも思ったけど、望海さんが人気があって集客力があるからって客寄せパンダみたいなことしないでほしい。
舞台を観るのって安くないじゃないですか。以前話題になっていたウエクミ先生の記事によると、わたしの観劇の仕方は『不健全』になるんでしょうけど、わたしはやっぱり好きな女優さん、俳優さんの実力相応の活躍している姿をみたいし劇場で体感したいんです。そのために劇場に何度も足を運ぶんです。
今回、望海さんが出ていても主演と謳われていなかったら「まあ主演じゃないしな…」と飲み込んでいたと思いますが、主演と発表されたときからわくわくして楽しみにしていたので、そのときの気持ちを返してほしい気持ちでいっぱいです。

望海さんのファンはそりゃチケットを買うし、リピートをするでしょう。だって、望海さんが出ているから。でも14,500円のチケットを買ってリピートするのに、苦労していないと思っていますか?

望海さんが出ればお客さんは入るし大丈夫だという気持ちが透けて見えてしまうことが悔しいし悲しいです。

 

【キャストについて】

まず望海さんディーナ。

今回、歌で心情を歌うところが場面がなく、お芝居で表現していかなければいけないので、恐らく本人的にも難しかったはず。

1幕の娘時代からセンターになって輝いていくところはさすがで、ご自身の宝塚時代の下級生~トップへ駆けあがっていった経験が生きているのではと思いました。

歌い方も変えていて、繊細にコントロールしていくところとかさすがでした!

あとはローレル役のsaraちゃんと背格好がとても似ていたんですが、実年齢20くらい離れているのに(スミコー等もうないので許して)このプロモーションを保つ望海さんすごいなあと思いました。いいのよ、もっと食べても…。

初日はえ~歌ないの!?っていう部分に気を取られてしまい、お芝居へちゃんと没入できなかったので、次はそういう部分もちゃんと見れるようにしたいです。

 

福原さんエフィ。

うーん、エフィの役自体がたぶん私とはあんまり似通う部分がないのと、集中しきれずにいたこちらの問題もあるけれど、あまり感情移入もしきれず終わってしまい…。歌い方もミュージカル畑ではないかたなのでポップスの歌い方で、たぶんこの作品では正解なんだろうけど、わたしには合わず…すみません……。

福原さんのエフィを次にみるのがだいぶ先なので、次はどう感じるかな~。

村川さんのエフィも楽しみです。

 

saraちゃんローレル。

かわいくて程よくきゃぴっとでもサバっとした絶妙な塩梅の女の子でとてもよかった!

歌もうまくて、でもけっこうクセのある歌い方をするのでクリスティーヌでどうなるんだろ?と思いました(笑)まあやちゃんとのWキャストたのしみです!

スタイルも良くていろんなドレスも似合うからほかにもいろいろな役がこれからきそうですね。

 

Spiさんカーティス。

いや~~~こういう野心が強くてクズ()な男いるよね~~~~~~~みたいな感じで(笑)

でも若い女の子から見たらこういう男ってかっこよくみえるよね…みたいな。Spiさんもうまかった~~!わたしにはディーナのことは本当に好きなんかな?って思ったけど、どうなんでしょう?望海さん贔屓だから?笑

しかし、男役だったら望海さんカーティス当てられそうだし、望海さんがカーティスやった日には”カーティスもいいな…”とか言ってそう。笑 

 

内海くんのC.C.ホワイト。

海宝さんと仲良しでディミトリやって(アナスタシア)、顔が好きな()内海くん。今回劇場では初めましてなのでとても楽しみにしていました!

顔がよくて歌もうまくて演技も出来るなんて最強では??笑

とってもよかった!アナスタシアもたのしみです。内海くんディミトリ、海宝さんグレブをみたいです!!!

 

岡田さんはN2Nのイメージが強くて今回新鮮でした。不倫する男って、こういう言い訳するしこういう態度だよな…とリアルだった。

なかねかなさんも歌がうまくて、C.C.とのカップルもかわいかったです。

回を重ねたら、もっとほかのキャストもみれたらいいな!

 

【まとめ】

文句ばっかり言ってすみませんでした…。

今後回数を重ねたらまた変わるかもしれませんし、まだ初日1回しか見ていない感想なので、また大千秋楽まで見てかわるといいな。とにかく最後まで走り抜けられますように。

ただ、今回わたしは望海さんが主演なのでリピートをしますが、そういうお客さんばかりだという前提で作品作りをしているのだとしたら危険ではないかと思うので、一度で満足のできる作品をつくってほしいです。

と言ってもわたしが望海さんのファンだから今回もやもやして終わってしまっただけかもしれません。フラットなミュージカルファンだったらどう思うかな。

むずかしいですよね。作品目当てでリピートをしてほしいという作り手の気持ちもわかりますが、実際ミュージカルとか舞台の客入れってそうはならないことが多いと思います。

わたしの理想は役者目当てでいったら作品がよくて、この役者さんがいなくても通いたい、と思うことです。昨年で言うと、N2Nがそんな作品でした。

まずチケットが本当に高いと感じてしまって…いや行くんですが…そうなると目的の役者さんがいる舞台を優先せざるえないです。いないなら、宝塚や四季の安い席でみよってなっちゃいます。(わたしは満足度=良席ではないので)

昨年のウエクミ先生の記事や匿名の演出家たちの座談会(みたいなタイトル)を読んで、そんなことをつらつら考えていたのでした。

答えはでないけど、、、

今年はコロナがいよいよ5類に移行が決まり、舞台の規制なども変わると思いますので、中止等に苦しめられない世界になればいいなと思います。

ひとつでも多くの舞台が上演できますように願っております!