Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

2023年現場まとめ/振り返り

今年も残すところあと少しになりました。
去年のこの時期はマリウスくんの卒業が発表されていて、めちゃくちゃしんどかったな~という思い出。もう1年か…。本当に1年ってあっという間ですね。こわい。

<1月>
・海宝直人コンサート「ATTENTION PLEASE!」(シアタークリエ)×2

<2月>
・DREAM GIRLS(東京国際フォーラム ホールC)×3
・DREAM GIRLS(梅田芸術劇場メインホール)×2
・キングダム(帝国劇場)
花組 うたかたの恋東京宝塚劇場

<3月>
・RENT(シアタークリエ)
・太平洋序曲(日生劇場
・ジキル&ハイド(東京国際フォーラム ホールC)×2
世界フィギュアスケート選手権さいたまスーパーアリーナ
・DREAM GIRLS(御園座)大千秋楽

<4月>
月組 応天の門/Deep Sea(東京宝塚劇場
滝沢歌舞伎ZERO 映画館中継

<5月>
滝沢歌舞伎ZERO 映画館中継
・Prince Ice World(KOSE新横浜アイススケートリンク)×3
宙組 カジノ・ロワイヤル東京宝塚劇場
Snow Man 1st Dome tour「I DO ME」(京セラドーム)

<6月>
なし

<7月>
ムーランルージュ ザ・ミュージカル(帝国劇場)×6
・ダ・ポンテ(Brillian hall)

<8月>
ムーランルージュ ザ・ミュージカル(帝国劇場)×4
・ファントム(東京国際フォーラム ホールC)

<9月>
・アナスタシア(東急シアターオーブ)×2
・Nozomist ファンミーティング()
・「望海風斗 第二幕」お渡し会

<10月>
・KAI SHOMA Billboard LIVE(Billboard LIVE Yokohama)
雪組Pre100th Anniversary「Greatist Dream」(Brillia hall)×3

<11月>
・望海風斗Billboard LIVE「My Home Town」(Billboard LIVE Yokohama)×2
劇団四季ウィキッド」(四季劇場春)
劇団四季「アラジン」(四季劇場海)

<12月>
・ニッセイ主催の千葉ロッテマリーンズ トークショー
ベートーヴェン日生劇場
・カウントダウンミュージカルコンサート(配信)

【望海さん】
毎年毎年フタを開けると望海さんにたくさん会ってるな~と!
本当に舞台に立ち続けてくれて、ファンに会う機会を作ってくれて、レギュラーラジオもあって、グッズも作ってくれてありがとうございます。
間違えなくわたしの2023年ハイライトはMRへ通っているときだった。あんなに熱くなれる舞台に出会えたこと、そんな舞台で主演という座をつかみ取ったことが本当にうれしいです。来年もたのしみ。
久しぶりに対面ファンミもあったこともうれしかったし、あんなに毎日お手紙を手渡ししていたのに、お渡し会でガチガチで緊張したことも思い出。目がおっきくてかっっっわいい!って思ったことしか覚えていない(笑)
来年もイザボー、コンサート、MRと目白押しでたのしみです。
今でも進化し続ける歌やお芝居、お顔も大好きだけど、何より誠実な言葉や思慮深いところ、他者を思いやる姿勢やフランクなところが大好きです!

【海宝さん】
舞台に出て続けている海宝さんですが、なんやかんや毎回みにいくことができてよかったです。なかなか作品や役に恵まれないな…と思ってしまうのですが、一番観れてよかったのはアナスタシアのグレブかな。またグレブやってほしいです!
来年は海宝さんのお芝居と歌が存分に発揮される作品と役に巡り合えますように。

【康二くん】
ドームツアー初日の京セラに行けて本当によかったです。本当は滝沢歌舞伎も生で観たかったし、ハロルドも行きたかったですが仕方ないですね…
でも滝沢歌舞伎は映画館中継で5回?6回?くらい行けたのはたのしかったしよかったです。大千秋楽もみれたし!
来年は帝劇規模とは言わないけど、国フォくらいのキャパで1か月くらい舞台にでてほしいな…単独で…。そのくらいだったらチケット何とか出れるんじゃないかと思うんだけど。
ひとまず松永さんがおもしろそうなのでたのしみです!

【新しい推し】
まじ1年に1人くらい推しできているわたし。根っからのおたく。
元々スポーツ観戦が好きなのですが、WBCをきっかけに(野球も元々好きです)プロ野球を今年はちょこちょこみていて、結局ロッテにはまってしまいました。人生のほとんどを千葉で過ごしているのですが、結局ロッテのファンになるのか…!という(笑)
ロッテの風通しのよさそうな和やかなチームの雰囲気が好きです。9月以降ジャニーズと宝塚がこのような状態になって本当にキツくて、だいぶロッテちゃんに救われました。
広報が本当に優秀でオフもYouTubeをだしてくれるし、ラジオやTVの出演も多くてありがたいです。。
ちなみに1番の推しの選手は小島和哉投手!ふだん穏やかそうで物静かな感じなのに試合のときは静かに闘志を燃やしていて、決める試合はバシっと決めるところが好きです!オフはかわいいんですよね……。
来年たくさん試合行きたいです。早くシーズン始まって。

【ミュージカルチケット高騰化について】
MR以降本当にチケット代が高くないですか…?推しがいない作品にポンっと出せるお金じゃなくて、どうしてもいろんな作品見るとかはできなくなってしまいました…。本当は気になったら見てみたいチケット取ろうが一番いいとは思うんですけどね。。
一番よくないのはS席17,000円の中でも見切れがあったりすることですね。あと注釈付きなのにS席とかも(?)という。

【旧ジャニーズと宝塚について】
夏まではこんなふうになるとは一ミリも思っていなかったです。
企業にも問題はあるしファンにも問題があるけど、様々な言葉が渦巻いていて本当につらかった。
特に宝塚のことが起きて以降は自分の心が死んでしまったような感覚でなんの舞台を観ても裏ではつらい思いをしているのかなとか、それをわたしが消費してしまっていいのかなとかぐるぐる考えてしまって。
最近やっと、役者さんたちの舞台に立つと今までの苦労が報われるとか望海さんのいろいろな言葉を素直に受け取れる心が戻ってきたように感じます。
何が正しいか、間違っているかは難しいけれど、少しでもいい方向に向かってほしい。そして、こんなふうになっても宝塚の舞台や望海さんが今でも愛している世界がわたしは好きだと感じる部分が確かにあるんですよね…。難しいな……。
ジャニーズに関しても今までの家族のような先輩後輩の空気感が好きだったので、それがなくなってしまったのはかなしいです。

【2024年】
来年は望海さんの舞台はおそらく複数回、海宝さんは毎舞台行けたらいいな。
あ!甲斐くんもかなりのファンになってしまったのですが、甲斐くんは一年の半分くらいは望海さんと一緒なので大変ありがたいです(笑)
あとはロッテちゃんが多くなるかな?Snow Manは現場があれば行きたいです。宝塚はどうかな…。でも雪組やれいこちゃん、ひとこちゃん、あみちゃん、みちるたちはこれからも見守っていきたいのです。みんな健やかであれ。

私自身としてはまずは転職を成功させたい、というよりさせる!
年明けからがんばります!