Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

ミュージカル「アナスタシア」

キャスト(敬称略)
9/17(日)マチネ 葵/海宝/田代/石川/朝海/内
9/23(土)ソワレ 木下/内海/海宝/石川/堀内/内

 

アナスタシア行ってきました!
海宝さんがディミトリとグレブの2役をやるということで、どちらも観たく、キャスケとにらめっこしてこの組合せで。
ここ2か月MRばっかり見ていたので、久しぶりの王道ミュージカル楽しかったです!

 

【ストーリーと演出】

宝塚宙組で一度見たのですが、結構記憶があいまいだったところが多く。
Journey to the pastは望海さんと海宝さんのものをよく聞いていたので歌詞違うんだ!ってそのときに思いました(遅い)そもそももとはアーニャソロだったものを宝塚はデュエットにしているのでその齟齬はあるのかもしれませんが、
宙組のときは訳詞が微妙だな~と思ったのですが、今回あまり感じなかったので外部版のほうがしっかりしているのかも…?
演出は映像美がすごくて、場面転換やセットはシンプルなほうだと思うんですがそれを感じさせなかったです。最近ディズニーやUSJでは映像を使ったアトラクションが多いなと思うんですが、鮮やかに映像がかわるところはアトラクションに乗っているような感覚になりました。
音楽は耳に残る曲ばかりで大好きです!ブロードウェイではラミンさんがグレブをやっていたこともあり、グレブの曲が一番難曲なのかな…?

 

【キャスト】

・アーニャ
わたしは晴香ちゃんのアーニャが好きでした…。わかなちゃんのアーニャは貧しくて苦労していて焦燥しているがゆえにピリピリしているというのは頭ではわかっているのですが、ただヒステリックを起こしているようにしか最初見えなくて…(ごめんなさい)歌というか発声自体もちょっと弱いかな…><まあ、外部でももっとやばいなと思う人いますけどね(笑)
そんなう~ん??という状態から晴香ちゃんのアーニャを見たので、歌のハマり具合とお芝居のしっくり感にこれがみたかったやつ…!となりました。アラジンで歌っているところや海宝さんのLINELIVE等で見たことはあったのですが、じつは晴香ちゃんを生でみたのは今回が初めてで。
スタイルも良くて小顔で舞台映えするのでこれは引く手あまたになるわ!などと思ったのでした。のぞみさんと共演してほしい…!

・ディミトリ
わたしはあまりディミトリというキャラクターがいまいちつかみきれていないんですよね…。よくあるヒーロー像だと思うんですが。年齢設定はどれくらいなんだろう?アーニャ(26歳)のちょっと上くらい?
海宝さんのディミトリはある意味ちょっと想像ができて、すてきに演じてあげていたと思うんですが、もう今の海宝さんには役の方がスケールが小さく感じてしまって役不足だな~などと…
ブロードウェイのオリジナルキャストの情報を見ると、ディミトリは若くて女性に人気のある俳優さん、グレブは言わずと知れたラミンさん(実績あり、実力あり)なのでそもそもニンじゃないのかも?と思いました。いや、実写化・ディズニープリンスのような海宝さんなので似合っていたのですが…グレブについては後述にて。
内海くんはドリガで見ていた時から好きで、ディミトリもとっても楽しみにしていました!歌声が甘いお顔から想像できないほど深みがあって好きなんですよね。お芝居もとっても良かった。夢見心地の世界観とわたしたち客席側をつなぐ半分は現実味のあるような役作りなのがとても好きです!実年齢も多分一番ディミトリに近いですよね。晴香ちゃんとの組合せもとてもよかった~!

・グレブ
万里生さん
宙組のキキちゃんのグレブを見たときの印象が「ス、ストーカー…?」だったんですが(笑)、万里生さんは国家のため!父の遺志を継ぐため!みたいな気持ちが強いと伝わってきて、行動に納得感があったんですね。
万里生さんを初めて生で見たのがガイズのとき。底抜けに明るいギャンブラーで大ナンバーの♪座れ、船が揺れるは死ぬほどうまくて…という印象でした。次がエリザのフランツで生まれついたロイヤル感とうわ~…というなマザコン感(笑)とシシィへの愛情あふれる姿。 で、今回のグレブ。ずーっとぴりついてて、でも任務への情熱、思いが歌から強く伝わってきて…でもアーニャへの思いに翻弄されていてという心の動きが強く伝わってきて、とても好きでした!
海宝さんとはなんと初共演だったそうで!ふたりともめちゃくちゃ歌がうますぎてすごかったわ。また共演してほしい!

海宝さん
ついった(X)を見ているとだいぶ役作りが変わっているよう…?
海宝さんのグレブとってもかっこよかった~!軍服、コート、セットアップのスーツ!
海宝さんのグレブは最初から父の思いを継いで仕事をしていることに疑問を持ちつつも突き進む、揺らぎがあるような繊細そうなグレブ。そしてアーニャへの恋心は万里生さんのグレブより強いような感じがしました。それゆえに街角で一度会っただけのアーニャに恋心を抱いて執着しているのが仕事を超えていて、キキちゃんのときに感じた”ストーカー感”が増していて(笑)けっこうやばめな感じですきでした(笑)
グレブはだいぶ歌で自身の背景を歌うので、なんか感情移入してしまうんですよね。
そして、最後のアーニャとの対峙の迫力がすごくてあれを見るとロクサーヌからのCrazy rollingからのラスト(MR)を見たいな~とより思いました。
グレブの歌だとより上手くて、本当にきけてよかった!アテプリでも歌わないかなあ。
もし再演があれば次はグレブ一本でやってほしい!!

・ヴラド
両方とも禅さんでした!コミカルで可愛くてうまくて最高だった!
アーニャディミトリの三人組もリリーとのカップルもかわいい!コムさんとのカップルも良かったけど、堀内さんのほうがあってたかも…?

・リリー
コムさんと堀内さんでした!コムさんお怪我から復帰してよかったです。
コムさんはさすが元トップさんという感じで大ナンバーの華と押し出しがすごかった。堀内さんはとにかくうまくて芸達者だな~という感じでタイプが全然違くて面白かったです。
ほぼ2幕のみの出番だけど良い役ですよね!10年後くらいに望海さんにやってほしいな~なんて思いました。

・マリア皇太后
たーこさん、声はあったけど(INTOで)生でみたのは初めてでした…!お芝居が締まるんだよなあ。家族を失った喪失感と悲しみが全身からあふれ出ててすごかったです。

 

 

ようやく東京中日ですが、休演者が出ていたりしているので無事千秋楽まで上演できますように!
最近、舞台やプロ野球とか…体調不良者が増えていてとても心配です。。