Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

宝塚雪組「Music Revolution!」

 

望海さんがトップ就任して、3作目のオリジナルのショー。
中村B先生はプレお披露目の”D”S!も、前作のファントムも演出されていたのでさすが適材適所わかっているなあと思いました。
と、いうかB先生は元々本当に適材適所がうまいし、スターを余すことなく使ってくれるので組ファンとしては本当に満足度の高いショーだなあといつも感心してしまいます。
今回も大好きなショーになりました。

 

①素晴らしいスター起用

プロローグも中詰めもスターが銀橋を渡る渡る…!
新公主演(ヒロイン)の経験はないけれど、雪組を支えるスターも渡らせてくれるのが本当に大好きです。
個人的には今回もゆきのちゃんを渡らせてくれたのがうれしかったなあ。どの場面も基本目が足りません(笑)
フィナーレでほとんどのスターを銀橋渡らせるのはまあ、もうお決まりのようになっておりますが、私は毎度好きです。卒業する生徒さんも目立つし。
わたしは男役の女装が好きではないので、それがないのもストレスフリー。娘役もちゃんと尊重されているし。
あとは、あやなちゃんのサッチャナイトのところでまちくん、すわっち、はいちゃん、かりあん、あみちゃんと並ぶのも大好きでした。雪組の未来は明るいですね。


②Music is my life

 

まっしろな衣装で、同期と歌って、相手役のまあやちゃんと歌って…
噂には聞いていましたが、本当に退団公演かのようで、毎回号泣していました。
特にmy楽では美弥ちゃんと観劇がかぶり、”チャオ”や”Lポーズ”をしていたりしていてもう涙腺という涙腺が決壊してしまいました。
大好きな89期がここ数年で退団ラッシュで、特に美弥ちゃんやせいこちゃんの退団、明日海さんの退団発表は本当に堪えるものがあったので、いまこのタイミングで89期が3人も揃う奇跡が本当に尊かった。
正直、今の雪組にカチャが出演する意義というのは見いだせない部分もあると思うのですが(それだけ充実しているということ)、でも、望海さんのカチャとあゆみちゃんに向ける表情は同期に向ける特有の笑顔でそれだけでも出演する意義があったのかなあと思いました。
もちろん、まあやちゃんと歌うのも、咲ちゃんが歌っているなかで踊るのも、どれも尊かった。
”Music is my life”なんて、望海さんとまあやちゃんのための言葉だよ、本当に。

ひとこバースデーの日も観劇することが出来たのですが、なんと組替えをするさみしさもあったのか泣いてしまって。望海さんは耐え切れず笑ってしまっていましたが(笑)、本当に暖かい空間でした。

 

③○○のココが好き

 

・望海さん
まず、プロローグの目覚めていくところ。わたしもあれでボルテージが上がりました!
中詰めの総踊りでのタメ。ひとつひとつのポージングが本当に好きです。
以前から変わらないバッチバチのウインク!!望海さんのウインクがくる瞬間は”くる…!”ってわかります(笑)
やっと黒燕尾の場面がきました!本当に望海さんの黒燕尾は世界一かっこいいと思っています。男役の美学にあふれてる!
デュエダンでまあやちゃんに対する慈しむ目が増してて多幸感がすごかった。わたしは望海さんが手を差し伸べてまあやちゃんが握るのを待っているのがすごく好きです。
握るのが当たり前と思っているのに、握るとまんざらじゃなさそうな顔をするの(笑)いつまでもそんな二人でいてほしいなあ。
やっぱり、望海さんの劇場中を支配して、縦横無尽にファンサを飛ばしまくる姿勢が大好き。しあわせ。
いつまでも、一番大切な部分は変わらないでいてくれて本当にありがたいです。

組子の真ん中で幸せそうに笑っている望海さんを見るだけで幸せ。大羽根を背負っている姿を見るだけで幸せ。いつまでも新鮮にトップでいることに涙します。本当にいつも感謝。


・あやなちゃん
相変わらず、ほわほわしているかと思えばあの押し出しの強さ!バチコンウインクはちょっと苦手なのかな?という感じだけれど、そこがまたかわいい。
個人的にはプロローグのきざってる感じ、ブライアント先生の場面のプレイボーイな感じ、カノンのお坊ちゃまな感じ、、、といろんな姿が見れてたのしかったです。
うーん、やっぱり好き(笑)

 

・あみちゃん
私、初見が遅くて新公の日のマチネだったのですが、たぶん緊張していたのかな?次に見たとき、ぐっと意識が客席に向いていたような気がしました。
あみちゃん、ウインク苦手なのかな?と思っていたのですが、とんでもない!中詰めで望海さん仕込みか?というようなバチコンウインク飛ばされて命の危機を感じました(笑)
歌もうまいし、これからが楽しみです。可愛い可愛いだけじゃなく、わりとときめいてしまったので(笑)、陥落しないように気を付けたいと思います←

 

・ひまりちゃん
やっぱり、魅せ方がだいすきです!本当に踊りが好きなんだろうなあ。
スペインの場面のスパニッシュのお衣装もなにもかもお似合いでした…!


本当に目が足りなくて悔しかったので、全ツでもっと見れればいいなあ。まあやちゃんももっと見たかった…。カチャと彩彩が抜けるし、あがちゃんも別箱なので、特にひとこ・あやな・あみちゃんは活躍が増えると思うのでとっても楽しみです!ひまりちゃんがいないのが残念、、

組替えしてしまうひとことひらめちゃんが花組でさらに大きな花を咲かせますように願っています。

(のこしておきたいことがあれば、また加筆します)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日、2020年のカレンダー月がでました。
わたしはもう10年来のファンになるし、暗黙の了解はわかっているつもりです。
何度も何度も、来年だと予防線をひいて覚悟を決めていたと思っていたけれど、血の気ってひくものなんですね…。
まあ第一、10月というのが結構遅いのでまだ確定ではないし、もっと言えば昨年・今年とカレンダーの法則でいえば可能性はあったわけなので、演目ひいては正式発表があるまでは時期尚早かなあとは思うのですが。。
でも、いつでもこれが最後かも、と思う心づもりでなければとは改めて思いました。
正直、めそめそもしましたし決まってるなら早く発表してくれとも思いますが、わたしは今まで通り応援していくことしかできないので、大好きだなあと思う心に素直になってついていきたいと思います。
望海さんが、組子のまんなかで、幸せそうに楽しそうに笑っているだけで本当にわたしは幸せ。
絶対にきてしまう”最後”まで応援します。