Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

ミュージカル『ガイズ&ドールズ』

いつもながらおっそいですが、残しておきたいので…。

まずは望海さん!讀賣新聞演劇大賞女優賞ノミネートおめでとうございます!!!(もう下半期おわっちゃうよ…)

N2Nのダイアナとガイズのアデレイドから。

いや~すごいですね!どんどん世間へ見つかっていく…。うれしいやらさみしいやらですが、こんなすごい方をずっと応援できていることが誇らしいしうれしいです。

いちばんうれしいのは、いつまでも望海さんとわたしたちファンの心の距離は変わらないと思わせてくれるところ!!まさかこんなにもずっと変わらず好きでいられるとは思いませんでした(笑)

 

さて、ガイズ&ドールズですが、本当に久々に通った公演となりました!

古き良きミュージカルで本当に楽しかったですし、望海さんのアデレイドも本当にかわいくて綺麗で大好きです。

 

①演出について

おそらくブロードウェイから演出家を呼んでいることもあり、帝劇の使い方が…と思うところが多々ありました。まずあのアーチ!笑 舞台が狭く見えてしまって残念でした。舞台だけども映画っぽく見せたかったのかな?

訳詞も残念ながら微妙だった…。宝塚版を踏襲するのはいろいろ制約があったのかな?

でも、マイケルアーデンさんの作品の作り方を聞いてるとなかなかおもしろかったです。

あとセットがすごくて、真ん中の建物が上下して場面がかわるのがなかなか鮮明で回数を重ねると中をのぞくのが楽しかったです!

階段が上下して飛行機の搭乗口とつながったり、地下へつながったりしていくのも鮮明でした。

ただセットで残念だったのが、土管が真ん中からじゃないとちゃんと見れなかったことですね…。わたしは上手からの観劇が多かったので、下手のまりおさんがあまり見れずでした。。

②衣装について

衣装はヅカオタにはおなじみの有村先生!

合わない人もいるみたいだったけれど、わたしは好きでした。とくにアデレイドちゃんの衣装は本当にかわいかったしきれいだった!一番早替えが多くていろんな衣装を楽しめてたのしかったです。

アデレイドちゃんの衣装だと、オレンジの衣装が好き!ネイサンと並ぶとおそろいっぽくなるのがかわいい。

ウエディングドレスもきれいで、マーメイド型なのが似合っててよかったです。ご本人も一番好きだとおっしゃてたのがかわいかった。

 

③キャストについて

本当に豪華キャストでした!!!

プリンシバルキャストがそれぞれ主役を張れるほど強いしスター揃い。おまけにStarSのおふたりとみりだいが揃うという…。そりゃチケ難になりますよね。

ただ、男性陣はギャンブラーに見えるか?といったらうーんという感じで、やはり宝塚を見慣れる人からみるとリアル男性でスーツものでかっこよく見せるのってけっこう難しいんだなあと思いました…。

とくにネイサンの衣装はなんかダボっとしていて、浦井さんの着こなしの問題なのか衣装がアレなのか分かりませんが野暮ったく見えてしまって残念でした。

会計士に見えるという意見をTLで見かけましたがたしかに…と納得してしまう感じ(笑)

どうしてもわたしは先入観というか、外部のミュージカルは(ヅカオタ的な言い方ですみません)実力者揃いですごいものが見える!!!みたいな思いで見てしまうんですね。なので、ほめてしまいがちというか。まあそうでないことは森で学んだのですが。

 

そのうえで感じたことをひとことずつ残しておきたいと思います。

 

スカイ・マスターソン/井上芳雄

なんといっても、Luck be a Ladyでの劇場の支配力におどろきました!!すごかったし圧倒された。これが帝劇の0番に立ち続けた方なんだと。Luck be a Ladyからラストにかけてが好きでした。

 

サラ・ブラウン/明日海りお

どうしても高音が厳しくて、やっぱり男役から女優さんの歌唱にしていくのは大変なんだろうなあと思いました…。あと線が細くて、あのなかにいるとよわよわしく見えてしまって。役とは合っていると思うんだけどな。でも、カタくてスカイを警戒するところから徐々に惹かれていって一緒にハバナへでかけたところから解れていくのを繊細に演じていてとてもよかったです。

あとはやっぱりラストアデレイドののぞみさんと歌うところはじーんときてしまいますね…

 

ネイサン・デトロイト浦井健治

浦井さんのネイサンはアデレイドがどんな球を投げても大きな懐で受け止めるやわらかいネイサン。

どんどん息が合ってパワーアップしていくShu meが大好きでした!!!なんやかんや言ってちゃんとアデレイドのことが大好きなのよね。まあアデレイドちゃんが落ち込んでいるときはおいネイサン!?ってなったりしたけど。笑

 

アデレイドのことは最後に書きます。

 

ナイスリー・ナイスリー・ジョンソン/田代万里生

まりおさんのナイスリー!とにかく明るくて存在がでかいなあというところが好き。ただしギャンブラーには見えない(笑)ナンバーがどれも大きくて劇場の支配力がすごかった。♪座れ、船に揺れるが好きでした。

 

カートライト将軍/未沙のえる

なんというかさすがだった~!歌とかはやっぱり喉が厳しくなってきてしまうこともあったのだけど、お芝居の間とか空気づくりとかすごかったです。宝塚初演でのナイスリーが未沙さんだったというおはなしをされてましたね。すごいなあ。

 

アーヴァイド/林アキラ

いや~サラを思って歌う歌での林アキラさん、とってもよかったです。歌自体もうまいしすごい気持ちが伝わってくるんですよね。ロミジュリの乳母の歌といい、ああいうのにとても弱いわたしです。すてきだった!

 

アンサンブルでは藤森蓮華ちゃんとあちちゃんがかわいくてよく見ていました。みんな毎回違う小芝居をしてくるのでとてもたのしかったです!また違う舞台で見れるといいなあ。

 

④望海さんのミス・アデレイド

ビジュアルが出た瞬間からかわいくてかわいくてとっても楽しみにしていました!

幸運なことに初日を観劇できたのですが、出てきた瞬間「声が…たかい…!?」と声色がまったく違うことに驚き。

踊り子というよりはスプリットショーガールよりだったので、ファンにとって衝撃的な姿もあったのですが(笑)、なんというかちゃんと消化していてすごかった。

ナンバーもたくさんあって、出番はものすごく多いというわけではなかったけど、見所たくさんでいろんな姿を見れて楽しかったです。ネイサンと結婚ができなくてしょんぼりしている姿がかわいそうで、かわいくて…。実年齢に近いアデレイドだったということですが、いやかわいかったなあ。

アドリブも毎回いれてくる(ストーリーに干渉しないアドリブ)のもさすが宝塚時代鍛えてきただけあって、毎回こちらも楽しかったし、のぞみさんも楽しそうでした!!

 

 

なんというか乱雑な感想で申し訳ない…。やっぱり熱を持った勢いで書かないとだめですね。

今回の公演は東京が半分くらい中止になってしまったのが残念でなりませんでした。わたしは運よく複数回みることができましたが、望海さんのワンス後初めて止まってしまったので、心持ちとしてもしんどかったです。

どうにか映像とかで見れるようにならないかな…難しいかな…。

また、ガイズのカンパニーのみなさんとのぞみさんがご一緒している姿を見れたらいいなと思っています。

本当にたのしい公演をありがとうございました!!!