Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

さききわが尊い、というおはなし

 

初日、2日目と雪組公演「fff/シルクロード」に行ってきました!ので、その感想を書きたいところなのですが、色々と想いが溢れすぎてまとまらないのでとりあえず先にさききわ*1尊いというお話しを。

 

まずは、お二人ともトップ就任おめでとうございます!!!!!

 

とっても嬉しいです。望海さんが大好きな雪組が私も大好きですし、何より雪組花組をずっと見てきた私にとっては本当に感慨深いというか・・・

 

しかし「さききわ」最高すぎません???

何より萌えるのは身長差!!!咲ちゃんの腕の中にすっぽりひらめちゃんが入る感じがたまらん。

ショー・シルクロードではこれでもか!!!というくらい二人が組んでるプレお披露目感。(だいきほのサプールも大好きだったし嬉しかった)

生田先生わかっている!!!ここで他の娘役とがっつり絡まれても萎えるだけだもんね。

喜んでいいのかわからないけど(おい)、生田先生とはめっちゃ性癖が合う模様…

思えば二人ががっつり組んだのも生田先生の「ひかりふる路」のジョルジュとガブリエラだったし、この生田先生の采配がなかったらこのコンビ、生まれてなかったのではと思うと感謝…

だって、あの作品どっちかと言うと、リュシル(みちるちゃんの役)の方が2番手娘役だったじゃない??

 

私はひかりふる路/Super Voyagerの時から二人のコンビが大好きで、特にララランドの場面(ファンが勝手に呼んでる)はジョルジュとガブリエラの幸せなその後が見れるようで嬉しかったのを今でも覚えてる。

あの頃、この二人のコンビは最高だし大好きだけど、トップコンビとして組むことはないんだろうなあと思っていたので(いやこれは私だけではなく、99.9%の人がそう思っていたはず)何があるかわからないものだなあと思っています。

実力のある、娘役力を兼ね備えたベテランの娘役さんが報われる世界になったのも嬉しいし、おそらくはトップ男役さんの希望も通っているのだと思っています。

 

私は以前からこのブログでも何度も言っているけれど、咲ちゃんが新公初主演した時から、本公演でも台頭してきた研3の時から見てきたので、何だか本当に本当に成長したなあ…と見るたびに思います。

下級生の頃から大切にされてきた雪組の御曹司がついにトップスターになるんですね。

ケイさん以来の生え抜き。

咲ちゃんが本当に成長したなあと感じたのは壮さんの全ツ版の「若き日の唄は忘れじ」の時かな。なんと望海さん落ちたのはその直後の愛革だ!!

愛革の話が出たのでそのままお話しすると、ひらめちゃんを認識したのは愛革でしたね。ひらめちゃんは愛革での印象が強すぎて…ぶっちゃけるとその時の演技はあんまり好きではなくて(ごめん)、まだまだ96期の印象もよくなかったし、その時はまあやちゃんの方が注目してたような記憶があります。

そもそも、花娘は多分一番と言っていいほど粒揃いで、いちかきらりベーゆきも見たいし大前提に贔屓の望海さんもいるし、本当に目が足りない!!!!!!という状況で、ひらめちゃんまで見る余裕がなかったと思います。

なので、ひらめちゃんが雪組に組替えしてきてなんて素敵な娘役さんに成長したんだ!!!とめちゃくちゃ驚きました。

特にショーで男役さんと組む時が素敵すぎて……

スカート捌きも素晴らしいし、自然と男役さんを立てる感じがまさに「娘役芸」!!

 

これだけ雪組を見てると贔屓まではいかないけど「推し」が出てくるじゃないですか??

(私だと男役さんだと、あやなちゃん・あみちゃん/娘役さんだと、ひまり・ゆきのちゃん・千早真央ちゃん。)

咲ちゃんとひらめちゃんは推しではないんだけど、でも特別な存在で二人組んでると見なきゃ!!!ってなる。

シルクロードの亡国の場面も幸せいっぱいで他のコンビも見たいんだけど、さききわが尊すぎて見てしまう…基本、円盤に残るであろうものは見ない主義なのに……(贔屓意外)

 

遥か花の園に生まれた君に伝えたい 
我が想いを 風よ運んで

僕の元に来て欲しい
ともに生きよういつまでも
ふたりで大地に花を咲かせよう

 

咲ちゃんが手紙読みながら歌う歌詞ですが、やばくないですか??生田先生……(やったな?って言いたい)

プロローグから組むし…プロローグの二人もやばい見たいなので今度観劇するときは見たいと思います。

 

はあ〜〜〜これまでの二人を思い返すとより萌えます。。。これから二人がどんなふうに対談したり、どんな役で組んでいくのか、どんなデュエダンをするのか、本当に楽しみです。

ひらめちゃんは他のトップ娘役さんたちと比べて上級生ですが、ぜひぜひずーっと一緒に組んで欲しいです。咲ちゃんが選んだんでしょ!!!!!(と、思ってます)

 

けいみみは宝塚から離れていたので見れていませんが、壮あゆ・ちぎみゆ・だいきほと幸せなコンビを見れてきたので、これからもそんな雪組が見れたらいいなあ。

壮あゆに至っては、退団してから共演しすぎでは???笑 ちぎみゆは家族ぐるみで仲良しだし、だいきほはどうなるかなあ。だいきほも外部で共演してくれたら泣いて喜ぶな。

 

さききわを見て、私はやっぱり宝塚のコンビに萌えてるし夢を見れるし、「コンビ」が何より大好きなんだなあと思いました。

だって、現実には男役さんほど素敵な男性はいないし、その素敵な男役さんに対峙できる素敵な相手役さんは娘役さんしかいません。

望海さんが卒業されるのは寂しいし、悲しいし、もっと見ていたい気持ちはもちろんあるけれど、同時にさききわ率いる雪組が見れることが楽しみになったことは嬉しいし、これからのんびりゆったり雪組を見ていきたいなあと思います。 

 

常に夢を見せてくれる宝塚が永遠に続きますように。

 

 

 

*1:雪組次期トップコンビの彩風咲奈さんと朝月希和さん