Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

ミュージカル「RENT」

2023年3月8日(水)18:30公演 観劇

マーク:平間/ロジャー:甲斐/ミミ:八木/コリンズ:SUNHEE/エンジェル:RIOSKE/モーリーン:佐竹(敬称略)

 

ちゃっかり初日に観劇してきました。
お目当ては甲斐くんのロジャー。宝塚ばかり観てきたわたしは有名どころの外部ミュージカルは曲は聞いたことがあるけれど…という作品ばかり。RENTもそのひとつでした。
運悪く観劇した週は仕事が急に忙しくなり、かなり疲労困憊した状態で観てしまったので、歌でほとんど進んでいく中で歌詞が全然入ってこず1幕はついていけないところが多々ありました。
そして私自身がちゃんと予習しなかったのが悪い。(ある程度あらすじさらっていこうと思っていたけど、その時間すらなかった…)

今までのノリ?みたいなものを知らなかったのもあり、曲終わりに歓声が上がることにびっくりしてしまったこともあり…いやモーリーンがあおるところはOKってことなんだと思うんだけどね?

幕間であわててどういうこと?と思ったことを補完し、2幕を見たら2幕はちゃんと入りこめてよかったです。
しかし、宝塚育ちのわたしには刺激が中々強かった(笑)
けれども、2幕のエンジェルとコリンズ、ロジャーとミミの愛には泣かされました。またみんなうまいんだ。
わたしはエイズやドラッグ問題には明るくないし、LGBTについても理解しきれていないことの方がきっと多いです。(偏見とかはないつもりだけど)
ただその中でも、必死に今を生きる若者たちのひたむきさというか、どこかある純粋さみたいなものに胸をうたれました。

 

キャストのみなさんはわたしは平間さんと甲斐くん、莉奈ちゃんしか知らなかったのですが、本当にみんな歌がうまい!お芝居もうまい!
日本にはこんなにうまいミュージカル俳優さんたちがたくさんいるんだなあといつも感動してしまいます。
平間さんはあんまり今まで拝見したことがなかったんだけど、マークって主人公だけどあんまり前に出てこないタイプだから下手したら埋もれすぎちゃうと思うんだけど、絶妙な匙加減がうまかった!てか平間さんも最近までキングアーサーに出ていたと思うんだけど…すごすぎません?
甲斐くんは歌ももちろんうまいし、私はお芝居の組み立て方が好き。お芝居の方向性が望海さんと似ていると思っているので、ムーランルージュが楽しみすぎます。初日の若いジャニオタみたいな()お客さんは甲斐くんファンの方たちかと思うんですが、実力もビジュも良くて若い新しい(であろう)ファンもついてくるのすごいよね。
甲斐くんを見ていると日本のミュージカル界の未来は明るいなと思います。
昨年、流星の音色のときに20代できょも以外にミュージカルの主演を張れる人がいるのかと言っている人がいましたがここにいますよと言いたい。

本当はもう一度観たかったな~。しかし、3月は目玉ミュージカルばかりで仕事も期末だし中々スケジュールが…。キャスケも見てると行ける日が少なくて残念。
再演があればまた観にいって解像度を上げたいです。
まだまだ公演は続きますが、無事に最後まで上演できますように!