Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

一生忘れられない1日 ~Koji Mukai 25th Birthday!~

 

 ※6/21直後にエントリしようと思っていたら忙しさにかまけて月を跨いでしまいました。ちょっと前のお話しです。もはやただの日記……

※ちょっと追記:IslandTVにて、「コウジハピバ」という動画がこのあとちょうどUPされたので、なんかまあちょうどよかったです(笑) Snow Manはほんとにあったかいね。

 


康二くんのことを応援しようと決めてから約2か月が経ちました。(康二くんのお誕生日でちょうど2ヵ月でした)
すごく濃い2ヵ月だったから、改めてその文字だけ見るとその短さにいまだに驚きます。

康二担になって、現場のチケットを探すようになってから、三婆が公式でまだチケットが取れることを知り、行こうと決めたのは早かったなあ~。(なんせおたくなので)
途中で「おやおや?お誕生日と被るやん??」と気づいて速攻お誕生日公演と月一の大阪出張をぶつけようとスケジュール調整をして、6/21の康二くんのお誕生日に晴れて大阪松竹座まで行ってきました!!

最初は日帰りにしようと思ってたけど、初日開けて康二くん演じるたっちゃんのレポを見て、これは2回は見なきゃと次の日もちゃっかり見てきました(笑)

わたしはそれぞれの贔屓や担当に対して、「忘れられない日」があるのですが、康二くんに関しては”2019年6月21日”になるだろうなあと思います。それだけ色濃くたのしい一日でした。

 


・三婆について

 

何回も何回も再演がされているだけあって、本当に上質なお芝居でした。
いつもミュージカルを見ることのほうが圧倒的に多くて中々純粋なストプレ(宝塚のストプレは歌とダンスもあるので(笑))を見る機会がないので私自身、とても良い機会となりました!

大竹しのぶさん、渡辺えりさん、キムラ緑子さんと誰もが知っている大女優の方々をはじめ、佐藤B作さん、三倉茉奈さんとこちらも名前を知らない人はいないのではないかというほど、有名な方たち。
そんな方たちの中で康二くんが謙遜なくお芝居している姿に胸がいっぱいになりました。
大女優のみなさんの演技を生で見れる機会も早々ないので、引き合わせてくれた康二くんに感謝です。

この作品は私自身もきっと、歳を重ねるとまた感じ方が変わる作品になるんだろうなあと思いました。今は圧倒的お花さんとたっちゃん寄りなので。

自分の祖父母のことや数年前まで有料老人ホームで働いていたので(介護士ではありませんが…)、そのときのことを思い出しちゃったな。みなさんお元気かなあ…。

康二くんのたっちゃんに関しては、1幕→2幕→3幕とどんどん大人になる姿が見れてうれしかった。
かわいい姿もかっこいい姿もてんこ盛りでした!
個人的には1幕のお花さんへの絵に描いたような(笑)べた惚れっぷりの頭の上がらないたっちゃんも大好きなのですが、2幕でお花さんを慰めて代わりにお礼を言う良い男っぷりや、3幕の子煩悩なんだろうなあと思わせるパパっぷりが好きでした。

大阪松竹座公演も終わってしまって、今はもう博多座公演の幕が開きましたね。

大千秋楽まで1週間切ってしまいましたが、最後までみなさん怪我なく元気に終えられますように!

f:id:meg214:20190702171852j:plain


・お誕生日ならではの公演

 

6/21は自転車倒しちゃったり、スーツの裾が靴下に入っちゃってたり(笑)、初見で見てもふわふわしてるなあと思ったのですが、そんなところもいとおしかったです。

共演者さんが戸惑っている様子をSNSに挙げていたのですが、22日見て、確かに21日は笑いどころが違ったんだなと思いました。
完全に康二担総見でした(笑)*1

アドリブでお誕生日関連のことないかなあ?と期待していましたが、さすがに主演じゃないしね…と思っていたところ、カテコ3回目にしのぶさんの指揮のもと"♪HAPPY BIRTHDAY”をみんなで歌うことができました!!こんなサプライズができると思っていなくて、とっても嬉しかったな。

なんとカテコも4回まで続き、3~4回目はスタオベ!!
中々、初日や千秋楽以外でスタオベする機会が無いので、康二くんのお誕生日にスタオベすることにより思いを伝えられたことが嬉しかったです!

お誕生日くらい前に出てきてもきっとだれも怒らないのに、いやいやと謙虚に後ろに下がろうとする康二くんがとても康二くんらしくて、好きだな~と思いました。
25!と手で作ってたのも可愛かったし、共演者さんから可愛がられ、愛されているのを感じました。
本当に三婆カンパニーはあたたかくて、いいカンパニーに恵まれて良かったなあと思います。これも康二くんのお人柄ですね。


・康二担さんたちとの本人不在の誕生会

 

こんなド新規のわたしに声をかけて頂いて、参加してきました…!
本人不在のお誕生日会とかめっちゃ憧れていたので、本当にうれしかった!
康二くんがすてきなお人柄だから、みなさん本当にあたたかくて優しくて、すてきな方たちなんだなあと思いました!

わたし、超~緊張していて(笑)、めっちゃ人見知り発揮していたけど、本当はもっとしゃべる子なのでまたぜひご一緒させてください………
同担さんと仲良くさせてもらえるの、本当にうれしいなあ~。

ずっとほしいなあと思っていた、アクキーも頂けて、お誕生日プレゼント(康二くんの)も頂いて、なにも用意していなかった自分を殴りたくなりました。()

康二くんがつないでくれた、素敵なご縁に感謝です!

 

f:id:meg214:20190702170751j:plain


・康二くんの日常

 

Snow Manのジャニーズwebでの連載”すの日常”の毎月21日は康二くんの更新日で、お誕生日に更新日がぶつかるということで、ずっと楽しみにしていました。

月1回の更新でたくさんのことを伝えてくれる康二くん。

その中で”ファンのみんなへ”という言葉を入れてくれた康二くん。あたたかすぎる言葉に胸がいっぱいになりました。

現場へ行くこと、お手紙を書くこと、感想や要望を書くこと、康二くんのためにいう気持ちももちろんありますが、自己満足なところもあります。
所詮エゴでしかないなあなんて思うときもあります。
ファンってなんだろう???と思うときもあります。
それでもあんなに真っすぐな言葉で肯定してくれる康二くんのあたたかさに泣けたし、応援できて幸せだなあと思いました。

過去には戻れないし、私は今までのことは感情移入して想像することしか出来なくて、もっと早く好きになりたかったなあ~なんて思うときもあるけど、それでも”明日を一緒に歩こうね”って伝えてくれる康二くんと一緒にこれからいろんな景色を見ていきたいと思いました。

ファンを誇らしく思ってくれてる康二くんに恥じないよう、わたしも精進せねば。

当日はSnow Manのみんなとも会えたそうで、良かったなあ。
嬉しそうに報告してくれるのが私もうれしいし、そんなメンバーがいてくれてよかったな。


・初めての松竹座

 

もっと言えば、初・難波&道頓堀でした。
学生のころから何度も何度も関西へ行っておりますが、中々THE・大阪な道頓堀に行く機会がなく(大阪は梅田とか城ホ周辺ばっかり)、初めての土地に上陸でした!
観光客らしく、グリコの看板にテンションが上がった(笑)
この看板のすぐ下に風磨くんがご当地ラップで行ってたたこ焼き屋さんがあったのですが、(ひとりで突撃しようかと思ったけど)なんやかんや行けず残念。
次に行ったときにセクラバさんと行けるといいなあ~。

当然ながら松竹座も初めましてでした。
康二くんがずっとお世話になっている松竹座に行くことができて、もしかしたらもう一生立たないかもしれないし、本当に良かった!
アットホームで見やすくていい劇場でした!
私は完全に東京宝塚劇場がホームなんだけど(笑)、東宝に通わなくなるなんて想像が出来ないしそんなことになったら悲しくてさみしくて仕方ないので、康二担の方たちはそういう気持ちなんだろうなあと思いました。

またご縁に恵まれたら松竹座に足を運べるといいなあ。

 f:id:meg214:20190702171848j:plain

もう1週間以上空いてしまったけれど、改めて、向井康二くん、25歳のお誕生日おめでとう!!

人生の節目に立ち会えてとてもうれしかったです。

すでに私は康二くんのことを応援できて、毎日たのしいです!

夏も康二くんに会えることを楽しみにしています。

心配になるほど優しくてあたたかくて、人が良すぎる康二くんがさらに幸せなきらめく1年になりますように!

 

 

 

*1:宝塚では私設ファンクラブで固まって観劇する企画があり、それを”総見”といいます。多いに盛り上がるのです。