Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

見つけたんだ 小さな光 未来へ ~Sexy冠第4弾を経て~

※いまさらすぎてごめんなさい(笑) 

 なぜかずっとあたため続けていました。。時系列おかしいですが、こちらも下書き供養のようなかたちです。

 

先日の横アリ一発目で発表された、Sexy冠の第4弾。

 

昨年、24時間TVに先駆けて初めての地上波・冠番組の特番*1を3回行いましたがその第4弾とのこと。
てっきり、このシリーズはもうおしまいだと思っていたので、情報が出回ったときは正直びっくりしました。ディレクターさんのツイを見たところ、24時間TVのスタッフさんが有志で集まって下さったとのこと。
有志で集まって制作してくださったスタッフのみなさん、そして日テレさん、本当にSTY!

私自身、昨年の第1弾を見て、本気でこれから応援していこう、と思ったのでとても嬉しかったです。

今回もひとつ、これからSexy Zoneを応援していくなかでターニングポイントのひとつになりそうだったので、ブログでも所感を残しておこうと思います。

 

①それぞれの挑戦について

 

・健人&風磨のダンス完コピ30曲の挑戦。

わたしは特にふまけん厨というわけではなく…単に性癖ではないだけなのですが(笑)
だからといって、大切に思っていないわけではなく、むしろふまけんは私が気軽に手を届くようなところではない、神聖なもの…”私なんかが語るなんておこがましい…”みたいな存在(笑)

正反対なのにそっくりなシンメ、入所からずっと一緒に切磋琢磨してきたふたり、自分たちも若いデビューにも関わらず年下三人を抱えて引っ張っていかなければならなかったふたり………。

わたしは今年のツアーでいうと、”UNSTOPPAPLE”でふまけんが先陣切って花道へ進むような、そんな演出が大好きなんです。
きっと、ずっとそうやって先陣を切ってきた。
デビュー時からちびーずもずいぶん成長して、しっかりと一人前になった。
本人たちは否定するけど、ふまけんの背中を見て本当にしっかり成長をした。

がむしゃらに走ってきた二人は、ようやく、自分たちのことに目を向けて、自分たちの関係を築けて、自分たちの青春を傾けているのではないかと今回思いました。

最後の「これは遊びだから」と言って、ぎりぎりで成功し抱き合ったふたりを見て、やりきった姿を見て涙が止まらなかった。

”ずっと遊びたかった中島とやっと遊べたのかな”

”おれも本当はずっと遊びたかった!!”

極限状態に追い込まれて初めてでた本音。

正直、ふまけんはベストコンビという枠に収まりきらないコンビだと思う。でも、セクラバからの思いの形のひとつなので、ベストコンビ大賞取れるといいな。(正直、いわふかが2位につけると思っていなかったので(ごめん)、中間発表~7/1までは複雑な立場でした・・・)


・勝利くんのダジャレ2000個の挑戦。

初めて企画を聞いたときは正直、また勝利くんだけお笑い企画…と思ったのが本音です。顔面国宝をオチに使うな!と。笑

かっこいい企画も見たい気持ちもありました。
ツッコミもモノマネも漫才も、そりゃ今後には役立つだろうし、勝利くんにとって高い壁だから、乗り越えたらまた新たに成長できるだろうと思って見ていたし、実際に良い企画ばかりだったと思う。
でも、だじゃれは……まじで2000個作って何になる!?と思いました。(ごめんね)

でも、実際見てみると…あら不思議。
勝利くん自身が楽しそうに無邪気に生み出していっているというのもあるけど、あんなに顔面が完璧なかわいい男の子がキュヒキュヒしながらダジャレを言っていく姿は面白かったし、番組全体の緩和剤になっていたと思うし、すごく癒されました。

大物芸能人がゲストでいらっしゃったときにはさすがの礼儀正しさ。
動揺しながらも挨拶して、身の回りのものを片付けて、座椅子を譲って……当たり前のことを当たり前に出来る勝利くんが好きだし、良さがにじみ出てた。
そして、何より、頭の回転が速くて圧倒。本当に昨年比べてずいぶん鍛えれたんだなと思うし、ゲストの方の投げかける質問にぽんぽん答えていく姿を見て、胸がいっぱいでした。

ジョン連載で”冠とくばん振り返り”という神企画が組まれましたが、その際にふまけんが「勝利はダジャレが抜けない」と言っていたのがわらいました(笑)

そんな真面目な勝利くんがだいすきだよ。


・マリウスくんのパラデル漫画。

マリちゃんの半生、と聞いてからとても楽しみで仕方ありませんでしたが、実際、完成は想像以上でした…。
正直、パラデル漫画は”過程”より”作品”の方重視だろうなとは思っていたので覚悟していましたが、やはり作成過程の様子は少なめ。

マリちゃんが先生と一緒とはいえ、メンバーと一緒ではなく一人でやりとげた姿にまた、胸がいっぱいになりました。

マリウスくんはアイドル活動以外にも「世界をしあわせにするために」様々な活動をしています。
それでも、アイドルという手段をとって色んな姿を見せてくれるのが私はうれしいのですが、そんなマリちゃんが「アイドル・マリウス葉ができるまで」という題材で、メンバーのことも織り交ぜながら、世界を笑顔にしたいという物語を作ってくれたのが…本当にこの作品は一生の宝物ですね。

一足先に作り終えたマリちゃんが心もとない様子で、ひとりでそわそわお兄ちゃんたちを待っていたのが印象的でした。

そして、マリちゃんの作品を見る、お兄ちゃんたちの表情!
心底感心したように見入る健人くん・微笑みつつちょっと潤みながら見つめる風磨くん・マリちゃんが書いたってことだけで既に感極まってる勝利くん・そしてちょっと気恥ずかしくも誇らしげなマリちゃん…

聡ちゃんもきっと、微笑みながら感極まりながら見てるんじゃないかなって思ったよ。

本当に、マリちゃんはずっとずっと周りにたくさん愛されて、その愛を一心に受けて返してきたんだろうなと思いました。

まだ19歳。大学でも様々なことを学んでいて、尚且つアイドルとしても可能性しか秘めていないマリちゃんの未来はまばゆいものとしか思えないし、世界中を笑顔にしていく姿を見れるのが楽しみです! 


②全員での共有の時間について

 

TVで放送されたのは1日目の入浴・就寝、2日目の食事のみ。
和歌山レポのメンバーのお話しによると、BBQをしたり、2日目の食事は2時間も話しあっていたりしたらしく、オンエアではかなりカットされていました。

印象的なのはやはり、2日目の食事。
追い込まれているからこその、普段たくさんたくさん考えて言葉を発している健人くんからの本音の言葉…。
それを大きな懐で受け止める風磨くん、気遣いの勝利くん、芯の強いマリちゃん。

24TVで健人くんが泣いたときもすごく感動しましたが(健人くんが泣けてる…!と)今回もグループで健人くんが本音を出せるようになってよかったなあと思いました。

ファンをしていく中でどうこう、とかじゃなくって、単純に今回またこういう企画を経て、Sexy Zoneが一歩踏み込んだ信頼関係になれたことがとても嬉しいし、それだけでもこの番組をした意義があったと思う。

みんながそれぞれ、Sexy Zoneを大切に思っていることがひしひしと感じました。

そのあとのラジオや雑誌でのお話しの中でも上がっていて、かなり大きな出来事であったことがうかがえました。

全員ではできていないみたいですが、それぞれ<ラフ会>が行えてるようだし、明らかにグループの空気感も変化したと思う。

今はグループとして我慢のときですが(シングル出すとしても何するにしても難しいよね…)信じて待ちます。

せくしーは良いにおわせは喜々としてする子たちなので、ツアーくらいから雑誌とかラジオで「6月はまだ発表できていない」と言ってるお知らせ待ってるよ~!!!


③やっぱりSexy Zoneは、一生懸命なことはカッコイイことを見せてくれるアイドル

 

昨年の冠の際にも書きましたが、今回もSexy Zoneは一生懸命で泥臭くて……
そんな姿が最高にかっこよく、美しく…また勇気をもらいました。

あんなに顔が良くてきれいで、”ゆとり”と呼ばれる世代なのに、みんな負けず嫌いで一生懸命。
”泥臭い”なんて言葉は全く似合わないけど、不思議とその姿に勇気がもらえる。

私はふまけんと同年代だから、よけいにかもしれませんが、Sexy Zoneが頑張ってるから私も頑張らなきゃなと思わせてくれます。

もがきながらも、前へ前へ進むSexy Zoneが大好きだし、もっともっと大きな世界を見せて欲しいと思いました。

 

 

本当に今がふんばりどきだし、本当はもっと仕事ほしいって私も思うけど、前述したようにいろいろ難しいとは思います。マリちゃんもまだ大学生だし、無理して焦るんじゃなくてきっと耐えるときなのかもしれませんね。

すごくファンの気持ちも憚る人たちなので、信頼はしているけれど、憚りすぎなくても大丈夫だよって言いたくなるときもある。

確かにJrに仕事は回っているとは思うけど、でも、ここで焦って愚痴ってもしょうがないし、私はSexy Zoneの晴れやかな表情と言葉を信じます。


今回、冠経てやっぱり深夜とはいえ、地上波の影響力の大きさを感じました。
私たちファンができることは反響を大きくして、”また使いたい”と思ってもらうこと。

やってほしいことは全部要望(+感想)を書くしかありません。

わたしがJr担というか康二担になって学んだことは、とにかくや反響の数を重視すること、そして初心を忘れないこと。

お金をかけることも大事だけど、それ以上にメールを出す・はがきを出す・SNSで反応するといったあまりお金をかからないことも大切だと痛感しました。実際にそれで康二くんは仕事をとったりしているし、本人も言葉にして感謝を返してくれているので。


ということで、わたしはこれからハガキで各所に出していこうと思います!

メールフォームも大事だけど、影響力はSNS<メールフォーム<ハガキだそうなので。
低予算でできることをまずは無理せず(ここ大事)やっていこうと思います!私の場合ははがき書いたりするのが苦じゃないし、むしろ楽しいタイプなので…。やらずに後悔よりやって後悔!


要望先は膨大で私自身リスト化しておきたいので、またブログにまとめます。

 

冠を通して、これからも応援していこうと決意を固められてよかった。

ツアーで感じたことを確固たる思いにできてよかった。

これからもいろんな景色をともに見ていけるのが楽しみです。

今回のタイトルは”初心”をテーマに大好きなWith youより。

 

*1:Sexy Zoneの3日間で人生は変わるのか!?