Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

雪で舞い、星で輝く彼女が幸せでありますように

 

このエントリは今の気持ちを正直に書いたものです。
いやな気持ちをする人もいるかもしれない。
礼真琴さんや舞空瞳さんにのファンの方は見ないほうが良いかもしれません。

と言っても、おふたりへというよりは劇団人事に向けて、というほうが正しいかな?

 

 


わたしが娘役さんの中で一番応援しているのは、星組有沙瞳さんです。


すこし昔のお話しからしましょう。

くらっちのことは、雪組時代に好きになりました。
最初に名前を覚えたのは、壮さんとあゆっちの『心中・恋の大和路』のとき。
レポでよく見かけて…「まだ研3かあ~歌上手いんだ~(写真を見て)かわいい子!」って思ったのを覚えてる。
そこから次の前田慶次では新公ヒロイン、ちぎみゆのプレお披露目の伯爵令嬢では大役のアンナと一気にスターの一人になりました。

わたしの印象は、アンナがとても難しい役ってことと歌もうまいので、若いけど肝が据わってて、実力のある子。
そして、ぼんやりと「これから望海さんと組むことになるのかなあ、見てみたいなあ」と思っていました。(組替えが決まっていたので)


いざ組替えし、最初の公演の『ルパン三世』。
そこでいきなり、くらっちは望海さんの相手役に!

組替え一発目ということもあったし、大劇場の初日はわたしもすごく緊張していて…でも、ふたりが楽しそうに演じている姿を見て、安心して。
私はその日から二人がいつかトップコンビになる日を夢見ました。
そして、望海さんを見上げて楽しそうにかわいく笑うくらっちが大好きになった。

でも、その後くらっちには受難ばかりが待ち受けていましたね。
一期下の路線娘役の台頭や、可愛くてきれいでスタイル抜群な同期路線娘役の台頭。
銀二貫ではヒロインをされましたが(ヒロインらしい役か?といえば沈黙してしまうけれど…)、芸達者だからこそのくせの強い役や2番手娘役の役が多く、何より望海さんとは組まない日々が続きました。
そのころの雪組は明らかに望海さんのお嫁さん選びのために、というの起用の仕方だったので、そういう役がめぐってきても仕方がないと言えばそれまでですが。

わたしは望海さんの躍進を喜びつつも、娘役事情、望海さんの未来の相手役のことを考えるといつも不安でした。

自分の思い通りの人事なんてまかり通らないことは百も承知ですが、望海さんとの相性(実力も含めて)を考えるとくらっちが当時の雪組の中では秀でていたと今でも思います。
でも、中々相手役は回ってこない。風向きは明らかに悪い。

 

そんなときに組替えにニュースがありました。
有沙瞳ちゃんは星組へ。
そして、真彩希帆ちゃんは雪組へ。

 

そのときにほとんどのヅカオタが察したことだと思います。
真彩ちゃんが次期トップ娘役だなと。望海さんの相手役だなと。

 

ここで声を大にして言いたいのが、いまでは真彩ちゃんが望海さんのお嫁さんになってくれて本当によかったと思っていますし、なるべくしてなったと思っています。真彩ちゃんのことが花組時代から大好きで、ブリドリでHomeを歌ったときは有り得ないけどトップコンビなってほしいなーって思っていました。(まさかほんとになるとはね)
でも、それと当時の感情やくらっちを好きな気持ち・応援していく気持ちとは別で…。
決して真彩ちゃんが悪いとかきらいとかは一ミリも思っていないので、その辺はご了承ください。


私は沈みました。
完全に望海さんと組むことは無くなってしまったこと。
明らかに実力不足になる星組を支える要員だと感じられたこと。

これまでの流れから見て、ことちゃんの相手役になる可能性があるとは思えなかったし、路線として番手が上がる想像もつかず、どんな立ち位置で組替えするのかもわからず。

Greatest Hit!で最後に望海さんと組んでくれたのは、一生の宝物。
運よく東京の前楽も見れて、最後に雪組生としての姿を見れたことは今でも脳裏に焼き付いています。

 

そうして、星組へ組替えしていったくらっち。
スカピンの配役が発表されるまではやきもきした日々でした。
でも、蓋を開けてみれば、2番手娘役格のマリー・グロショルツ役!そして、新公はヒロイン!
とっても嬉しかったし安心したし、栄転だと思った。うれしくて東京まで待てずにムラまで遠征もした。初めてお茶飲み会にも行った。
せおくらは最高だったし、星組の方たちにも可愛がってもらえているようで安心した。
何より、本公演でも新公でも相手役さんが居て、娘役冥利だってしあわせそうなくらっちを見れて私もしあわせだった。

次の小劇場ではことちゃんの相手役として「阿弖流為」のヒロインに抜擢された。
そして、次の大劇場でもことちゃんの相手役を務め、ショーでも完全な二番手娘役として出番も見せ場も多く、トリプルデュエットダンスまでことちゃんと組んだ。
そのころ、池銀ガールとしてもお仕事が決まった。
そして、その次には「ドクトル・ジバゴ」で理事の相手役を務めた。

とんとん拍子で色んな大役を務めていって、私は『安泰だ』って思った。
雪組時代には回ってこなかった、ヒロインらしい役も完璧につとめていて、ヒロインもできるって証明出来ていたと思うし、そのうえ池銀ガールにもなり、理事の相手役も務め。あとはタイミングだけだなって。

正直、ことちゃんと組むのはどうかと思っていて(相性が良いようには思えず…)、ことちゃんのファンがいいように思っていないのも知っていて、それを知るだびにつらかった。
感情だけだったらせおっちと組んで欲しかったけど、そんなことは出来ないとは知っていたから。

私はずっと、ちゃぴの後任としてたまちゃんの相手役、か、みやちゃんがトップになるタイミングかなと思っていた。
本音だけ言えば、私はみやちゃんの相手役がいいなと思っていた。
くらっちの強みの一つとして、小柄だから男役さんとの身長差を打ち出せるところもひとつだと思っていて、みやちゃんも小柄なので重宝されると思ったし、顔の系統も実力も見合うと思ってた。
何より、みやちゃんだったらくらっちを可愛がってくれるだろうと。安心して任せられるだろうと。

 

でも、ちゃぴの後任がさくらちゃんに決まったとき。
みやちゃんの退団が決まったとき。

「ああ、これは厳しい戦いになるなあ…」と思った。風向きわるいなあって。

(みりおさんの相手役は無いだろうなーとスポンサー的に思っていた)

そうして、紅あーが退団発表したとき。もう、”ここ”しかないところに差し掛かってた。
本当にこのままことちゃんとなるのだろうか?と不安でいっぱいだった。

全ツの振り分けじゃなかったとき。
そして、”察しろ!!!!”と言わんとばかりの舞空瞳ちゃんの星組への組替え。

私だって、それなりにヅカオタやってきているし、わかってたよ。
でも、信じたくなかったし、どうしても怒りが沸いた。みやちゃんの退団発表の時点からわたしは劇団が馬鹿でどうしようもなくて、何も学習していなかったことにうんざりしていたけど。

私が許せなかったのは、また同じやり方で示そうとしたこと。
なぜ同じ仕打ちを二度もするの?

 

「伏線あったでしょ?」っていう声が聞こえるけど、それ以外の伏線を立ててきたのはどっちなの。
最初からジンクス通りのフラグ立ててきたのはどっちなのって話。
何より2代連続池銀ガールがトップ娘役にならないなんてことってある?
株が落ちるし、へんなジンクスが逆に立ちそうなこと、しないで欲しかった。
まだチャンスがあるって信じたいけど、ここまで折られてきた心はそう簡単には立て直せないよ…。

 

なにが本人の幸せかなんていちファンの私にはわからない。
ことちゃんの相手役になるって本当に大変なことだと思うし、ひっとんには色んな壁がこれから待ち受けていると思う。
かつて、トップ娘役の代役を務めた和音美桜さんは、本当に大変だということを身をもって経験し、辞退したそうだから…。

でも、私はゆうみちゃんからの言葉を大切にしていて、娘役が大好きで何よりも誇りに思っていて、相手役さんが大好きで…えりあゆ・ちぎみゆ・べにあーと素晴らしいコンビを近くで見てきたくらっちは、トップ娘役にあこがれる気持ちがあると思う。

 

わたしはくらっちが幸せであることを願うしかありません。

 

雪組に戻って欲しいという声も大きいですが、私には星組でも幸せそうに笑うくらっちを見てきたので、それが一概に良いことかもわかりません。
雪組にも活躍している娘役さんがいるのだから。
咲ちゃんとのコンビもお似合いだと思うので、咲ちゃんとなってくれるならそれは本当に喜ばしいことだけど、ね。(咲ちゃんもしっくりくる子いないしね…ひらめちゃんとのコンビは好きだけど、路線じゃないし…)

どうかどうか、幸せであること・これから幸せになることを願ってやみません…。

 

とりあえず、わたしはお手紙書いて応援している気持ちを伝えよう。