Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

好きにやればいい 人生はOne time One chance it’s true

 

 


平成最後のエントリ~~!!と思ってがしがし書いたけど、あまりにもお粗末なので、もう一度上げなおします(笑)

めっちゃ長いです!!!!7178文字ですって(しろめ)

※5/30加筆修正入れてます。


タイトルはSnow Man向井康二くんが、Party!Party!Party!*1の2番で頂いたソロの一節から。

この歌詞が大好きで、自分自身にもこの精神を持っていたいと思うし、人生を賭けてチャンスを掴んだ康二くんがもっと好きに生きて欲しいという思いも込めてタイトルにしました。


このエントリはわたしが絶対ハマらないだろうなあと思っていた(笑)、Snow Manに、なかでも向井康二くんに転がり込んでしまった話。
このブログのほかのエントリを読んでる方(がいるかは分かりませんが)はご存知と思いますが、当方Sexy Zone、マリ担です。セクゾちゃん自体もまだ1年くらいのひよっこです。
担降り…じゃなくて掛け持ちブログとなるのかな?(まだその辺いまいち理解できいませんw)

 

 

 

1月17日。
わたしのTLでさえ、荒れに荒れました。Snow Man増員のニュース。
 
わたしは本当にSnow Manに関しては無知で、好みの顔の人いないな~みたいな印象が強くて(失礼)、すのtube*2も全然見てませんでした。
唯一見ていたのはサマパラのYoutube風の動画のふっかの分だけ。
少クラで確かふみきゅんのリズム4ゲームのふっかを見ていて、ジャニーズのダンス物まねの人!っていう印象。
あとはケンティーのサマパラ2017のバックについてたとかアクロがすごいとか…本当にごくごく浅い印象でした。

タッキーにお世話になってるとかも増員のときに知りました。

滝沢歌舞伎の主演を務めることは知ってた…はず。(ポスターがTLに流れてて良き!と思ったのを覚えてる)
 
3年半前。
私は一時期タキツバにハマってた時期があって、コンサートDVD諸々も揃えていました。
好きになってすぐ、活動休止になってしまい、ふたりの空気感やパフォーマンスが好きで尚且つ翼派だった私は、滝沢歌舞伎とかKen☆Takeyとかやっていないで、グループ活動してよと心の中でずっと思ってた。(すみません…)
だから、滝沢歌舞伎に関してもめちゃくちゃ他人事で、正直に言うとSnow Manが出ていたことでさえ知りませんでした。
 
昨年末に惜しまれながら引退をしたタキツバ。
とても良いかたちの引退だったと思うし、何よりジャニオタみんなの送り出す雰囲気が凄くあったかかった。
だから、手のひら返したようにタッキーに対する批判の数々にわたしはおぞましくなってしまって…逆にSnow Manってそんなに良いグループなの?」という一つの疑問が浮き上がりました。
 
そこから”Jrチャンネル、すのーまんの分も見てみようかな~”という気分になって、最初に見たのは確か初日の出の前編の回だったかな。
でも、それだけだと正直、まだ魅力は分からなかった。

それまで、JrチャンネルはSixTONESとHiHiは必ず毎週見てて、もし私がJrへ落ちるとしたら、このどっちかかと思っていました。(勿論今でも好きだけど、決め手はまだない状態)
 
加入組の3人に関しては、もっともっと浅い知識しかなかった。
康二くんは関西Jrの子(マジでそれ以上でも以下でもない)、めめも宇宙sixの子(同じくそれ以上でもry)。ラウちゃんはまっっったく知らず。ただ、15歳ってことを知って勝手に心配はしてた。(どの立ち位置なのw)
 
無知だったけど、あまりの荒れよう叩かれように、勝手に頑張れと思っていて、めめウェルカムの回からは応援の気持ちも込めて毎週見るようになりました。

めめはわりと飄々としているタイプだから読みづらかったし、関東Jrだからオリメンとテンションが合っているように見えたけど、康二くんは全然知らない私が見てもから回っているのが見て取れて、コメント欄でも痛烈なコメントもあって、勝手に真に受けないでねって心配になったりして。
ラウちゃんもまだまだぎこちない姿にハラハラしたり。
すのtube以外にはweb連載は必ず読んでました。
(話題になってためめブログは、私は割と好感を持った方だけどこれはまた荒れる…とハラハラしましたw)
 
私としては6人がどうとか、3人がどうとかいう前に、Snow Manに関してネックだったのは「9人って…多くない?」という気持ちだった。
ジャニーズのグループに関しては6人でも多いと感じることが多くて、逆にセクゾちゃんを見て、4人は少ない…と思ったのでやはり奇数だし5人が一番バランスが良いなあと思っていて。
でも、どんどんグループとして形になっていくのを見て、距離が近づいていくのが分かって、いつの間にかすのtubeが更新される毎週水曜日やイレギュラーに更新する月曜日が楽しみになっていきました。
 
特に、ロート製薬さんのプロモーションや少年たちの公開記念企画らへん(4本撮りのときですね)で本当にいい雰囲気になってきたなと思ったな。
私はセクゾちゃんもだけど、最年少がほかのお兄ちゃん達から可愛がられてる姿を見るのが好きなので、ラウールを可愛がる新しいSnow manを見るのが好きで。(6人派は複雑なんだろうけど…)

 

ハマっていくタイミングとしては色々重なったと思っています。
・少年たちが公開されるタイミングで、少年たちのCMをみる機会がたくさんあり、少年たち見に行きたいって思ってこと。
・それに伴い、Mステに出演したこと。
・Jr.についても更に詳しくなったのと、Snow Manの6人のすのtubeも見るようになったこと。
・ロケのときとパフォのギャップに驚いたこと。
・少年たちを見て確かに6人が良いっていう気持ちは確かにわかるなあ~って思ったこと。

この辺、わたしは照くんのギャップにやられたり、ラウちゃんのかわいさにやられたり、Snow Manだと照くん?ラウちゃん?とずいぶんふらふらしてました(笑)

 

いよいよ転がり落ちる予兆となったのがすのTubeかるた回
明らかにグループの雰囲気が良くなっていて(おそらく、横アリ単独を経て)、空気感が自然になっていて、なにより面白くて。
で、その次に更新されたのが向井康二くんのウェルカム企画。(この回はまだかるたより前の4本撮り)
やっとじゃ~~ん!と思ったのを覚えてます。
そして、この辺で私は薄々気づいていたけど、康二くんがいちばん好きかもしれない…と、認めだすようになりました(笑)
思えば、ウェルカム企画もまだかなあとわくわくしていたし、web連載も康二くんまだかな~と思っていたから、潜在的に気になっていたんでしょうね(笑)
 
私は結構、自分が落ちた瞬間を自覚するタイプなのですが、康二くんに関しては本当に徐々にで明確な瞬間は自覚がなくて…でも確かこの辺くらいから、わたしははてブを読み漁るということをし始めます(笑)
そうなると、知識が付くのも早くて、どんどん深みにはまっていくのが自分でもわかりました。

横アリ単独のレポを見たり、増員時のことを見たり、滝沢歌舞伎のレポを見たり…

最初は「Snow Man」で検索をかけたりステマ記事を見ていたのですが、それが段々『向井康二』に変わり…

わたしは関西ジャニーズJr.時代の康二くんについて知ろうとしていきます。

 

私は生粋の関東人ということもあってか、∞やジャニストさんに関しては、ノリについていけないことや東京を抜きたい!と言ってることに対しての苦手意識が正直ありました。(該当担の方、ごめんなさい)

関ジュに対しては、西畑大吾くんと大西流星くんが引っ張ってるという印象。
大吾くんは私が大好きだった朝ドラ・あさが来たに出演していてその時に知ったので、ジャニオタになるよりずっと前から認識してたんですよね。
その後ちょいちょいまいジャニとか見て、関ジュのセンターの子、っていう認識。
ドラマにたくさん出ていたので、演技と役者って印象が強かったかな。

流星くんもドラマの印象が強くて、小さいころ番宣でVSに出てたことは過去のVS漁ってて知ってたのと、勝利くんの大ファンという印象が強くて。
なので、私の中の関ジュと言えば、大吾くんと流星くんでした。
 
あとはTLに龍太くんと風雅くんの掛け合いが流れてきて、龍太くんは最年長で29歳!?とか、風雅くんの毒舌キャラのインパクトとか(笑)
そこからときどき話題になったまいジャニは見るようになった。
なぜか丈くんも芸歴長いキャラ()で覚えてた(笑)(なにで見たんだろう…)
そう、康二くんに関しては本当に関ジュってことだけ知っていて、それ以上でも以下でも無かった。←しかも、関ジュってこと知ったのもいつか覚えてない。笑

 

だから、なにわ男子が出来た時。
私はなにがそんなにざわついてるのか理解出来てなくて。

でも、康二くんのことを知って、過去のまいジャニや情報局の動画を見ると、いかに康二くんがなにわ男子のなかに入ってなかったことが違和感だったのかが分かったし、その事実を知って過去の向井担のブログを見ると胸がちぎれそうになって…。
 
ひとつ、これから康二くんを応援していく中で目を背けてはいけないもの…それは、ROT*3

私は覚悟を決めて見てみよう、と思いました。
わたしはアイドルの裏側なんて見たくないし、裏でくらい休ませてあげてと思っているから、元々ドキュメンタリーは苦手でROTに対しては消極的でした。
関ジュ→Snow Manっていう順番も、康二くんのことを思えば完璧すぎだし絶対つらいところフューチャーされるじゃん…と、特にファンじゃない時からに思っていて、番組の作り方が正直あまり好きではなくって…。
でも、康二くんのことを少しでも知りたいと思ったので、FODへ入って見てみました。
 
関ジュパートはかなり辛かったけど、Snow Manパートは思ったより平気だったかな。
なるべく、本人たちの言葉を拾って見るようにしました。
康二くんの固い決意も伝わってきたし、Snow Manに溶け込んでいく様子も見れたし。
そして、Snow Manのプロフェッショナルな部分を更に知ることができたことやメンバーの男の人生を賭けた覚悟を垣間見れて良かったなあと思います。
 
私の場合、康二くんはSnow Manへ加入や毎週更新されるすのtubeが無かったら、たぶんハマることは無かったと思う。
例えばなにわに入ったとして、そのまま関西でお兄ちゃんをしていたとしても、魅力に気づくことは無かったと思う。

大好きな関西から離れるという大きな決断をして、人生を賭けてSnow Manに入る決断をする康二くんだから好きになったんだと思う。
まだなお、ダンスも歌もアクロバットでさえ技術を向上させるような康二くんだから好きになった。

康二くんが大号泣で話題の、タッキーから健くんへのバースデーサプライズ回の夜会を見ていて思ったこと。
たぶん2018年の滝沢歌舞伎に出なければ、Snow Man加入はなかったよね。
そして、あの中の関西Jrの中には、現なにわ男子の丈くんや大橋くんもAぇgroupの正門くんやリチャもいたけれど、Snow Manの加入メンバーとして選ばれたのは康二くんだった。
(そりゃあ、関西側から見たら、康二くんは”選ばれなかった”という立場だけど…)

 

元々の高いスキルもあるとは思うけど、私は康二くんの向上心の高さとか諦めない気持ちとか自分に対して負けず嫌いなところとか…周りに愛される力とか。そんなところがタッキーの目に止まったのかなあなんて思うし、そうであったらいいなと思う。

 

すのtubeの企画って、いつも誰かが主役じゃないですか。
新加入メンバーのウェルカム企画も一人ずつ丁寧にやってくれて。

康二くんに関して言うと、館様のもともとの企画と絡めるのも凄くいいと思ったし、康二くんの家族を大切にする人柄も伝わるし、尚且つタイ人とのハーフってこともすの担の人には伝わるし。
阿部ちゃん先生も阿部ちゃんの企画に絡めるのと同時に、”新入生が来た!”という設定がとても愛を感じました。
タイ語を話す向井康二も見れるし。*4

TVガイドplusで照くんや舘さまから「周りをみてる」「空気を一番読める」「気にしすぎ」と言われていて、私はなんていうか、こんなちゃんと理解してくれるメンバーに出会えてよかったねって心の底から思いました。

康二くんがすてきなグループに、すてきなメンバーに出会えて本当によかった。
私も、すてきなグループとすてきなアイドルに出会えて、本当によかった。

Snow Manに加入して、アイドルとしてさらに上を目指す決断をしてくれてありがとう。

 

あーあ、Jr.には絶対ハマらないようにしようって決めていたのにな(笑)
宝塚が好きな時点で、Jrの深みにはまる要素はあることは私が一番わかっていました。
贔屓がスターダムを駆け上がっていく快感を味わってしまったからわかるけど、やっぱり似てるのよ、この応援してる感じ。
せくしーちゃん見てても似てるって思うけど、それ以上に。

 

絶対に楽しいことだけじゃないことは分かってる。
すでに過去の康二くん見て、なにきん時代とか”メイン”と呼ばれる時代見てると謎のエモに押しつぶされそうになる…。(いまだに根強いなにきん担がいるのも理解できてしまった…)

 

そして、新体制になって4か月弱ですが未だに6人派と呼ばれる方いるのもわかっています。
本人たちも時間をかけて認めてもらうって言っているので、とにかく私は静かに熱く康二くんと9人を応援するのみだと思っています。
わたしも何を見ても傷つかない強い心を持とう…とは思ってはいますが、油断すると被弾するので、なるべく自衛しています。笑

それでも、向井康二くんとSnow manを応援していきたいって思ったのは向井担が素敵な方々が多かったから。
そして、康二くんとファンのみなさんの関係がめちゃくちゃ素敵だったから。

最初に康二くんの言葉で胸に刺さったのは、ROT「僕のファンはどこにいても応援してくれると思うので」という言葉。先日のジョンの令和Jr維新のインタビューでも言ってましたね。

こんなに真っすぐにファンへの信頼を口にしてくれるアイドルいます…?


向井担の皆さんは要望・感想をハガキで凝って出しているところにも衝撃。

セクラバもわりと要望は送っている方だとは思っていたけど、数へのこだわりが半端じゃないし、しかもそれをみなさん楽しんでやっている。(私はヅカ出身なのでお手紙凝るの好きというのもあるし、山ほどマステとシールも余っていて、「私も楽しんでできそう!」と思ったのでした。)
”数”へのこだわりと団結力がすごい。

 

見ていて、こういう関係いいなあって。私もこの仲間にいれさせて欲しいなあって。
これが、わたしが康二くんを応援しようと思った決定打だった。*5

MYOJOの恋人にしたいJr.ランキングで康二くん、2位だったじゃないですか?
投票当時は何か自信がつくものを、という思いだったのだと思うけど、結果的にSnow Manに入るに当たって大きな箔がついたのはほんと…向井担マジで格好いいなって思いました。

 

康二くんには無償で「応援してあげたい」「幸せになってもらいたい」と自然と思ってしまう魅力があると思う。
これが母が子供にいだく感情なのでしょうか…(母になったことはまだない)


5/3はSnow Manの結成日、5/5は最年長のふっかさんのお誕生日でした。
まだまだ色んな感情がそれぞれあると思う。
こんなドドドドド新規のわたしでもふっかさんのお誕生日レポは涙なしには見られませんでした。
まだ、9人になって4か月。これから色んなことがまた待ち受けてると思う。
でも、私はふっかさんがブログで言葉にしてくれた、『来年の春はデビューを』という想いを応援したい。


マジで平成最後の大誤算はSnow Manのファンになったこと。笑

でも、おかげでまた更に楽しい毎日を送れているので良いこととしましょう!!

担当というにはまだ覚悟が…と思っていたけど、ここ最近の私の言動も気持ちもすっかり、Snow Manの向井担なので、けじめつけて掛け持ちします。

せくしーも変わらず大好きだし、Jrは現場マジで多いし、康二くんの財布になりたいし、わたし本当に仕事頑張らなきゃなあと思っているところです。
人生設計ももう一度しなおさないと。(いちいち重い)
でも、それだけおたくしてる自分が、やっぱりアイデンティティのひとつだし、ジャニオタ・ヅカオタしてる時間は人生を彩る時間!これが私の価値観。

 

すのーまんは9人だし、毎週すのtube更新あるし、ドル誌もTV誌ものるし、とにかく萌えとエモの供給が多いので、またそんな点もエントリしていきます!!!
ちょっと長すぎてメンバーそれぞれについても触れれず終わってしまったし…

滝沢歌舞伎、たまアリ、白い巨塔、三婆と続き、めちゃくちゃ多忙な康二くんでファンとしてはうれしい限りですが、お身体壊しませんように。
滝沢歌舞伎もたまアリも血眼になって現在チケット探し中です。
生で…見たい……!!!
たまアリは全編配信をしてくれ。(強欲)

 

と、いうわけで、令和という時代も元気におたくやっていきます!!!

*1:Snow Manのオリジナル曲

*2:ジャニーズJr.チャンネル。無料なので皆さまぜひ。

*3:Ride on timeの略。ドキュメンタリー番組。

*4:ほんと性癖ぶっささるのでもっとやってほしい…

*5:これを経て、私はやはりファンは自担の顔だと思いました。私も気を付けよう。