Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

『交換ウソ日記』観てきました

TikTokで流れてきて気になっていた『交換ウソ日記』観てきました!
珍しく王道恋愛系なのに主演はジャニーズではなく俳優さん。原作は漫画かと思いきや小説ということで(後から知ったけど野いちごなんですね)いろいろとちょっと珍しさがあって気になっていたのと、予告やら主演二人の絡みがかわいくて観にいってしまいました。
ツイッターでの感想にしてもどのアカで…って感じですし、思った以上に良かったので勢いのまま感想を。

〚ストーリー〛
移動教室で自分の机を使う子への告白からはじまるストーリーで交換日記を中心に展開していくということで、これだけSNSが普及している世の中なのに始まり方がどこか平成ちっくなのも世代ど真ん中で刺さりました。
小説は未見。漫画は思っていたより短くて1巻無料で2巻も安くなっていたので読んでいきました。
漫画を読む限りでは思っていたよりコンパクトに収まっていて、映画で尺足りるのかな?と思っていましたが、映画用にブラッシュアップされていてとっても良かったです!
原作では元カレで少ししか登場しない矢野先輩ですが、映画では放送部の先輩でしっかり希美とどこで接点があったか描かれていますし、希美のことがまだ好きだしそれを見た瀬戸山が嫉妬するというのも心理描写がわかりやすくてとてもよかった!
希美が放送部に入っているというのも、漫画ではなんとなくというところがあったと思うけど、映画ではそこから夢を志して最終的にはラジオのパーソナリティになっているというところも希美がただのおっとりした女の子ではなくて、瀬戸山や矢野先輩に関わって影響されて意志も持った女の子になっていくのがとてもいいなと思いました。
プロモーションでも推されていた、胸キュンシーンはやりすぎてむずがゆくなるかな?と思っていましたが、ちょうどいい塩梅でそこも良かったな~と。王道ですが、わたしが好きなのはハグシュートです(笑)

〚キャスト〛
同年代が集まったキャストで和気あいあいとしていそうで、演技はうまくてビジュアルも良い。まるっと良かったな~と。
主演ふたりがだいすきで。身長差もすてきだし、並びもかわいい!
ひよりちゃんは元から好きだったけど、どのカットもかわいくて、透明感がすごかった。
高橋文哉くんは前からもちろん知っていたけど、君の花になるとかはハマる要素がありすぎたし、ここでハマったらなんか負けだ!みたいな思いがあり(笑) でもまあまず顔がいいし、演技も上手だし、これからもみていきたいな~なんて思いました。
ここの二人はまた共演してほしいな。
矢野先輩の板垣くんは放送部(文化部)らしい、優しくおっとりとした雰囲気で瀬戸山とはまた全く別の雰囲気なところがよかったです。ああやって背中を押してくれる先輩いい。現実世界だったらわたしは矢野先輩派です。笑

〚まとめ〛
もう一度見に行きたいと思ったまま見に行けずでした…
映画としてはロングランで登壇イベントもたくさんあって、夏休みということもあって大盛況だったのかな?
今後も文哉くんやひよりちゃんの活躍を陰ながら見守っていきたいと思います!