Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

Sexy Zoneの取り巻く世界


 
『平成最後の夏』が無事に幕を閉じました。


夏らしいこともそれなりにしましたが、私が一番心に残っていることは、やはりSexy Zoneの世界に落ちてから24時間テレビが終わるまでのこの半年間。
そして、本番無事完走した5人のやりきった清々しい表情と成長した姿が今でも目に焼き付いています。

全てを見れてこれたわけではありませんが、本番に向けてのこの約半年、ぐんぐん足りない部分を周りから吸収して成長していく5人を私なりに見守ってきて。
僭越ながら、24時間テレビを終えて、一緒にスタートラインに立った気持ちです。

一週間以上経ってしまいましたが、
その間このエントリを消しては書き、消しては書き…思いが溢れすぎて全然まとまらなかったけれど、ようやく。
この気持ちを残しておきたかったという気持ちが大きくあるので、備忘録として残しておこうと思います!いつにも増して拙い文章ですが、お付き合いくださいませ。

 

 

 


一生忘れない、『Sexy Zone*1

 

メインパーソナリティの感動のコーナーがあるのを知っていて、手紙を読んでいたなあとか、ぼんやり認識はしていました。

今回、Sexy Zoneのコーナーはどんなふうになるんだろう?セク鬱期のことや勝利くんのお父様のことを出すのかな?など、、いろいろと思いを巡らせていました。正直、その話を出して自分がどんな感情になるか想像がつかなかったので、怖くもあり。

でも、5人は『過去』は見ていなかった。

自分を変えてくれたこと、そしてこれからの『未来』について焦点を当てている、前しか見ていない5人を見て、更に”だから、5人が好きなんだ”と思いました。

5人それぞれが自分の言葉で紡いでくれた言葉やその姿が、24時間立っているとは思えぬほど(笑)、きらきらしていて、儚くて、美しくて…

 


できないことには目を背けて生きていくような人生を送っていた。
必ずこの5人で頂上の景色を見て…頂上の景色だけじゃなくて、頂上に行くまでの景色をこの5人で見ていけたらなと、強く思った。


誰よりも大きな懐でSexy Zoneを守ってくれている風磨くん。
自分のことは後回しで、仲間想いで温かい、そんな風磨くんが大好きです。
風磨くんは自己評価では『できないことにはから逃げていた』という評価ですけど、私にはそうは見えなくて。
私も長女で弟がいるので何となくわかるのですが、歳の離れた弟と妹がいる上に、グループ内にも弟のような存在が3人いて。シンメの健人くんは”アイドル”として努力し完璧を目指し続けている。
かっこよくいたいという思い、見られている・憧れているプレッシャー、シンメ(中島ァ)に負けたくない…そんな思いから、風磨くんのできないことのレベルってとてつもなく高くなったんじゃないかな?って。

Sexy Zoneになることが夢』と語った風磨くんが、が”5人”で頂上の景色を見たいと言ってくれたこと、とっても嬉しかった。

一見、天邪鬼だけれど、大きな大きな愛にあふれている風磨君が大好きです。

 


ひとりで考えた世界は、ひとつの世界でしかないけれど、みんなで考えてみんなで作る世界は、どれだけ大きな世界にもなる。
僕は、まず4人がいるし。
生んでくれたパパとママ、本当にありがとう。


Sexy Zoneの絶対的センターという役割、そして使命を14歳にして背負った勝利くん。
顔面人間国宝と言われるほど華やかな外見なのに、中身はびっくりするほど真面目で不器用で努力家。そして、プロフェッショナル。
たぶん、自分で思う自己評価と周りの評価が違いすぎて、悩んだこともあったんじゃないかな。
末っ子でご両親を初めとするご家族に沢山愛されてきた勝利くんは、凛としているけれど本当は甘えん坊。
でも、全てを自分で抱え込みがちで殻が破れない自分と戦っていて。
新規の私から見ても、”もっと甘えて頼ってもいいんだよ”と思わずにはいられませんでした。(そんなアンバランスさや危うさも魅力の一つだとは思っていましたが…)
近くで見ていたメンバーはもっともっと思っていたと思います。
そんな勝利くんからこの言葉を聞けて本当に感動したし、安心しました。
最後の飾らない、ありのままの言葉も…ファンは泣かずにはいられないよ。
勝利くん、きっとドラマでの赤塚先生の
「人は悲しいまま、喜んだり楽しんだり怒ったりできるんだ」
という言葉が救いになったんじゃないかなあ…

Sexy Zoneのことが誰よりも大好きな勝利くんが大好きです。

 


悩みやすい僕に、雪子さんはこう言ってくれた
「どんな過去があろうとも、今の自分がいるんだよ。後悔しても、しなくても、今の自分を作り上げてくれたのは過去なんだ」と。「だから、笑顔で、笑って今を生きる」と。
その言葉を胸に最後まで笑顔で、笑って…これからも生き続けたいと思う。

 


今回の24時間テレビ、いつもどんな時でも笑顔だった聡ちゃん。
ブラインドダンスでの雪子さんとの笑顔のダンスがとてもとても素敵だった。
入所8か月でデビューした聡ちゃん。全てにおいて遅れを取っていると焦っていたり、キャラがわからなくなったり、、

でも今、底抜けに明るくメンバーと私たちファンを照らしてくれている姿がとっても頼もしくて、”持っている”ミラクル聡ちゃんがSexy Zoneにいてくれて、本当によかったなあと思います。
番宣で人一倍バラエティに出て、ひとつひとつ爪痕を残していく姿を見て本当に誇らしかった。Huluのドラマもとっても素敵だった。
自信を少しずつつけている聡ちゃんが末恐ろしいし、これからがとっても楽しみです。
これからも私たちをずっと照らしていてください。

いつでも笑顔を大切にしていて、私たちに寄り添ってくれる聡ちゃんが大好きです。

 


メンバーの中で一番年下で、今まで4人に頼りっぱなしだった。
里沙さんと出会い、初めて人をリードすることになって、自分自身を少しでも変えたら周りの人生が変わることに気付いた。これからは、自分自身を、自分から発信して、周りの人生を変えていきたい。

 

 

本当に本当に18歳とは思えないほど、素敵な考え方をするマリちゃん。
わたしは「人を幸せにするにはまず自分を幸せにしなければならない」というマリちゃんの根底の考え方が大好きで尊敬しています。
この根底のHAPPYにあふれている自己肯定は私にはないものなので、とても憧れているんです。
プラスしてこれ!!この考え!!!
普段、私もいろいろと勉強している中で、よくマリちゃんが気づいた「人を変えたければ、まず自分が変わらなければならない」という考えはよく聞いているのですが、18歳にしてこの考えを自力で気づいたマリちゃんは改めて凄いなあと。
最近のマリちゃんは本当に歌もダンスもめきめき上達していて、表現力の幅も広がっていて、ちょっともうかわいいだけでは済まなくなっていて、わたしもいつ落とされるかひやひやドキドキしています(笑)
語学も堪能で今回新しく女形まで披露してくれた多彩なマリちゃん。これからが本当に楽しみ。

素敵な考えを持っていて、HAPPY!!があふれているマリちゃんが大好きです。

 


これまでアイドルとして、完璧を目指しすぎて、弱い部分をなかなか周りに見せることができなかった。僕は、この仲間と24時間テレビを過ごして、素直になれた。
Sexy Zoneのみんなに、本当に感謝していますし、改めて本当にSexy Zoneを愛してる。そして、支えてくださっている皆さん、これからも愛しています。


最年長として肩肘を張ってしまって、背中を見せ続けていてくれていた健人くん。
わたしは、本当はちょっと運動神経がわるくて、アイドルじゃなかったら(まあそういう運命は健人くんには無かったんだろうなと思いますが)、ちょっとださい男の子だったんだろうなあと思うところが大好きなので、”もっと弱いところを見せてもいいんだよ”と思っていました。
Sexy冠を通して、ちょっとずつがむしゃらで弱さもある過程も見せてくれて、「Sexy Zone5人でいることがたのしい」と言ってくれて、Sexy Zoneが健人くんの背中を預けられる場所になっていることをヒシヒシと感じていました。
そして今回。Sexy Zoneを愛していると言って涙を流した健人くんを見てびっくりしたのと同時にうれしくなったし、なんかもう…この感情って『エモい』以外の言葉、ある?という状態でした。
健人くんほど、『愛』が似合う人はいないよ。いつも愛してくれてありがとう!私も愛を返します。

いつもまっすぐ私達のことを愛してくれる健人くんが大好きです。


この5人の言葉からの『Sexy Zone』。
今まで何度も聴いてきたけれど、一番心に残るSexy Zoneだった。
いまの5人にこれ以上の曲は無いと思ったし、こんなにも素敵な曲だったんだなーと改めて気づいたというか。
本当に一生絶対に忘れることができないと思う。


Sexy Zone5人の素敵な関係性

 


わたしがSexy Zoneを好きになったひとつの要因に、5人の関係性があります。
年の差があるが故にいろんな面が見れるんですよね。
どのコンビを取っても、お兄ちゃんな面、弟な面、同級生な面…とにかくいろんな面が見れる。
とりわけ私はふまけんのお兄ちゃんふたりとちびーず、という関係性がとにかく大好きで。
今回、ふまけんがちびーずの成長を感じてうるっときているところ、成長によって安心して泣いたり、笑ったりできているところ・ちびーずの変わらないふまけんへの信頼を見て、みんな横並びになって信頼はどんどん増しているけれど、きっと根本の関係は変わらないんだろうなと思って、これからが本当に楽しみだし、何年もこのグループ見ていけるの幸せすぎない???と思いました。
もうちょっとしたら、各コンビについて語るブログ書きたい…

24時間テレビを通してちょっと仲良くなったSexy Zone*2、明るい未来しかありません。

これからどんなことが起こるか分からないけれど、いまの5人なら乗り越えていけると信じています。

 

 

Sexy Zoneは『愛』の具体化。

 

 

今年の2月終わりにSexy Zoneにハマってから、知る度に強く思うこと。
それは、、Sexy Zoneが取り巻く世界は愛に溢れている』ということ。

 
まず、共演者のみなさんやジャニーズの先輩方が温かくて、可愛がってくれていて、それでいて信頼もしてくれるのを見て、「ああ、Sexy Zoneは本物だな。信じていけるな」と何度も感じました。
人は『自分を映し出す鏡』だから。

関わっていく人がどんどん、Sexy Zoneのことが大好きになっていくのがわかるんです。

”おっかさん”という作り出したあさこさんのように、そのような視点で見てくれる人ばかりで。
ついには梅沢さんまで”おとっつぁん”になってしまっていましたね(笑)*3
 

そして、5人それぞれのセクラバの対する姿勢は5者5様ですが共通しているのはいつも温かくて、まっすぐに愛と感謝を伝えてくれています。
Sexy Zoneとしての目標をちゃんと提示してくれていて、着実な歩みと「みんな!ちゃんとついてきてる?」と後ろから押し上げるセクラバにも確認してくれる。
私たちもSexyちゃんたちに対して大概げろ甘ですが(笑)、Sexyちゃんたちもめちゃくちゃ愛してくれていますよね。

 

『愛されている人は、愛を返している人』

 

この石ノ森章太郎先生のドラマの中のこの言葉は、とっっっても胸に響きました。
ああ、Sexy Zoneが取り巻く世界の正体はこれか、と。

とくに健人くんが特にこだわっている、Sexyという言葉やSexy Zoneは『愛』の具体化だと思っています。

 

こんな素敵なグループに出会えて、成長するところが見れて、ほんとうに幸せだし嬉しいです。

何よりも自分自身の成長にも照らし合わせることができるのがとっても幸せなことだなあと。わたしももっと頑張ります。

 

『人生を変えてくれた人』
Sexy Zone5人はこの24時間テレビを通して人生を変えたと思います。
私も24時間テレビを通して、”人生を変えてくれた人””自分自身の人生”について深く考えることが多くなりました。


愛を返せるひとになりたい。
こんなに素敵な考えを与えてくれて本当にありがとう。
確実にSexy Zone5人を好きになったことで、私の人生は変わっています。
そういった意味でもSexy Zoneは人生を変えてくれた人です。

 

Sexy Zoneの取り巻く世界がもっと世の中の人に広まりますように。
一緒にSexy時代を創っていこうね。

 

 

 

 

 

*1:2011年発売のSexy Zoneデビュー曲

*2:しょりそうQrzoneより。風磨くんが言っていたそう。

*3:24時間テレビでの梅沢さんインスタグラムにて