Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

FUTO NOZOMI Best5 Vol.1 ~完全主観で選びます~

 

すっかり春らしく、暖かくなってきました。衣替えが全く追いついていません(笑)
仕事もなかなか忙しく、贔屓組の全ツとセクシーちゃんたちのツアーも始まり、てんやわんや感が半端ないです。
といいつつ、ブログは上げるという(笑)
はてブ、非常に使いやすい!と思ったので、引き続き活用していきたいです!よろしくお願いいたします。

 

さて、このブログはアメブロでエントリーしたものなのですが、続きははてブで上げたいと思い、まずはvol.1をちょっと治してあげようかなと。
アメブロ版はこちら。

FUTO NOZOMI Best5 Vol.1 ~完全主観で選びます~ | ~Chouette Ange~


実は上記のアメブロ版もリメイク(最新に更新)したもので、どれだけこのことについて語りたいのか!?という感じですよね(笑)
単純にこのシリーズは自分が楽しく、完全自己満なブログです(笑)

と、いうことで、タイトル通り、本当に主観一本・好き勝手気ままに行きたいと思います!
いつも通り、長いです(笑)


では早速…前回と同じく、まずはここから!

①『役』Best5

第5位 戦国BASARAより“猿飛佐助

やっぱり佐助はいつでもきゅんきゅんポイントをさらっていく♡
ビジュアルも達観的なところも、独特な殺陣…トータル的に今でも大好きな役!
そしてやっぱり今でもだいべー*1は大好きで特別。


第4位 星逢一夜より“源太

やっぱり、一番通った星逢、、思い入れはかなり強いです。
そして去年は真ん中3人は同じ配役で中日劇場で再演しましたね!優しさを前面に押し出した、嫉妬が少なくなった源太もつらかったなあ…。
中日ではさりげなくポスターの切手の源ちゃんが差し替えられていたのがツボ(笑)


第3位 ひかりふる路より“マクシミリアン・ロベスピエール

お披露目の望海さんのニンに合わせた、大切な役。
最初、ロベスピエールが主役と聞いた時はまた悪役(orクズ)だけど実は良い人みたいな感じ?と思い、アルカポネやドンジュアンとデジャブ感ありなんだかなあと思っていましたが、マクシムの真面目さ・清廉潔白さ・まっすぐさ…そして脆さが新しい主役像というか、闇落ちしきれていないところが望海さんにぴったりで、大好きな役のひとつとなりました。


第2位 大王四神記より“タムドク

やっぱり、この映像を観て、一気に望海さんにハマったので今でも大切な大切な役です。チュシンの星のもとにを聴いた時の鳥肌、一気に落ちていく感覚…今でも忘れられません!
版権の問題で難しいとは思いますが、トップになった今、もう一度望海さんでこの役を観てみたいなあといまだに思っています。
(まあやちゃんのキハ・咲ちゃんのヨンホゲもとっても似合うと思うんです)


第1位 愛と革命の詩より“フランソワ・ド・パンジュ侯爵

いまだにやっぱりこの役が一番(笑)
ほんとに私って奇特だわ(笑)
先進的な考え方、きらりちゃん*2演じるアリーヌとの絡みがいまだに大好き!萌えのかたまり(笑)
出番は少なくても、見所いっぱいで毎回本当に楽しかったなあ。
結婚したい男としても不動の1位です(笑)
現実にいたら、全力で落とそうと思うでしょうし、そのための努力も惜しみ無くするでしょう(笑)


前回とあんまり変動はしない…というか好みは変わりませんでしたね。マクシム・タムドク・パンジュ侯爵はほとんど私の中では同列です。
相変わらず私は悪役が嫌いなわけではないし、もちろん好きなんですけど、いわゆる“萌え”はしないみたいです。望海さんが演じているので、どの役もそれぞれ思いいれがあるし、好きな役なんですけどね(笑)
ほかにあえて上げるなら、アンドレ・VJのナイジェル・ルキーニ・カリオストロ伯爵・クロードも好きな役。あっ桃娘ちゃんも、いつ見ても可愛くて可愛くて大好き(笑)
ドンジュアンは大好きな作品ですが、役自体にハマりはしなかったなあ…

 

②『歌』Best5

もうかなり、悩みましたね…特別に思い入れのある歌を中心に。

第5位 そばにいて

やはりこの曲は外せません。
私の元気の源になりうる曲。心に染み入ります。
そして、よしおさん*3のコンサートで生で実際に目で、耳で、全身で聴けたときは本当に感動しました。
望海さんのファンになって、心が大きく震えたBest3には入りますね。
トップさんになったって外部出演することはほとんど無いし、ましてはご自身が『一緒に歌って見たい』という人と共演し、実際に立ち合えて幸せでした。


第4位 "D"ramatic S!より“D”imon Song

真面目に聴くと、トンチキソング。なんたって名前が(笑)
でも、初めてのトップさんらしい、一人で客席煽る曲で大好きな曲です。なんたって名前が名前がですから(笑)←笑っちゃダメ
衣装着て、舞台メイクしてスイッチ入っちゃう望海さんが大好き。
楽しかったなああ!


第3位 Dramatic "S"!より“別れの曲

ちぎみゆ最後のデュエダンのカゲソロでした。
これも夢のひとつだった望海さん。
ちぎさん体制の間は随分、望海さんを含めた『トリデンテ』を推して頂いて、その象徴のような場面だったなあと思いますし、いつも胸に迫るものがありました。
カゲじゃないでしょ?!っていう望海さんのカゲソロ…トップさんになってすることは多分もう無いと思うので、(多分…カゲにする必要はないし(笑))大切な大切な曲です。


第2位 蘭寿とむさんサヨナラショーより“アシナヨ

サヨナラショーで実際に見る(聴く)ことは叶わなかったのですが。
とある機会(察して下さい笑)に生で望海さんのフルバージョンを聴くことができて、それがまさに絶唱で…あの衝撃はいまだに忘れられません。
本当にあれは色々なことが重なって、相乗効果で、自分の芯となる部分が突き抜けたような感覚でした。本っ当に素晴らしかったです。
生ならではの感覚だったなあと思います。


第1位 ひかりふる路より“ひかりふる

今はやはりこれかなあ。全編通して好きな曲ばかりですが、望海さんのソロだとこれかなと。まあやちゃんと歌っている『今』と『葛藤と焦燥』もかなり好きですが、これはデュエットなので。
毎回、セリ上がりでくる望海さんの神々しさ、客席での一体感、出だしだけで心が震え、感動していました。
一生忘れることは無いと思います。


チュシンの星の元にや悲しき願いも大好きなのですが、Best5は更新する形に…。
だいきほのデュエットBest5とかももうちょっと経ったらやってみたいですね!!


さて、次でVol.1では最後になるかな。

③『ビジュアル』Best5


第5位 るろうに剣心より“加納惣三郎(ジェラール山下)

色々ツッコミどころ満載で、私の中では『ネタ枠』なジェラ山さん。(オイ)
でも、まずポスターで出た時にビジュアルの完成度がすばらしく、これはかなり好きかも…!と思ったのを今でも覚えています。
ムラの初日を見たときも、最初の新撰組から途中のケシの花やら持って出てきたときも、最後のキチガイじみたときも、『ビジュアルはカンペキ…!!』という結論に陥ったのでした(笑)
観劇を重ねていくなかで、私もおかしくなったのか(笑)、なぜか感情移入したこともありましたが、こうして冷静になると改めて、とんでもない役とイケコ作ったな…と思います(笑)


4位 戦国BASARAより“猿飛佐助

役でもランクインした佐助くん。
まず、赤髪が最高すぎる…!またやって欲しいくらい。
再現度も高いし、額??みたいのも良く似合っていて、迷彩のあの衣装も好き。


第3位 ラ・エスメラルダより“ホープくん”“フィナーレ

ラは星逢と同じく、本当に楽しく思い入れのあるショー。
ホープくんのメッシュの入った髪型が異常にかっこよかった。衣装も中がエメラルドになっているのがすてきでした。
フィナーレは『悲しき願い』の娘役さんを引き連れるところ。
サイトー先生は望海さんのイメージカラーは“青”らしくて、これ私も認識一緒で、あのお衣装は本当に良くお似合いでした。
ちぎさんのサヨナラショーのNot黒塗り金髪もやばかったー!!
あと、入れてないけど、プロローグの海賊のお衣装もとっても好きだった!正2番手さんの唯一無二なお衣装でとっても嬉しかったな。
望海さんが大好きなターバンも良くお似合いでした♡
(全部やんとツッコミはおいておいて下さい…(笑))


第2位 CONGA!!より“中詰めゼブラ

このまま路線に乗るか乗らないかの狭間の鋭さ、攻め攻めな姿勢がたまらんかったです。

ゼブラというより、タイガーなのでは?と思うほど攻め攻め(笑)
金髪黒塗りがめちゃくちゃ好き。
まあこれは望海さんファンになる前で生では見ていないので(宝塚自体から離れていた時期)、映像で必ず抜かれるから印象に残っているのも強いのかもしれないですが。
出来れば、次回の猫ショーもラテンだし、黒塗り金髪にしほしぃ~~~!凱旋門的にきびしいかなあ…


第1位 Mr.Swing!より“プロローグ”“リズムの場面”諸々…

Mr.Swing!時の金髪・ふわふわがたまらんのです。
あれくらい、真っ金々にまたしてほしい…!真っ白な肌にも良く映えるし。(黒塗りも良いけど)
プロローグも野球もリズムの場面もどれも好き♡衣装も素敵だし!
Mr,Swing!が無かったらドカンと望海さんにハマっていなかったと思うので、感謝感謝です。本当に楽しかったなあ~~~~!

 

 

ビジュアルは大体ベースが好きなので…まず顔が好きだから(笑)
うーーーんと思うのは、ちりちり黒パーマ・最初の源太←・顔が大きくみえちゃうハーフアップ、かな。
マクシムのハーフアップはまあいいかなと思うんだけど、制作発表のときはあまりにも足が短く見えてハラハラ。舞台ではそんなことなくて良かったです(笑)
最近はどれも高基準で好きで、クリティカルヒットみたいのは無いと言う感じ…


まずはこの辺で…
改めて、私の性癖がもろバレになるエントリーだと思いました(笑)

次回はもう少し踏み込んでいきたいと思います。
全ツを観て、また更新されるかもしれません。

土方さん、かなり好きそうな感じなので。楽しみだなあ。

 

 

 

*1:望海風斗さんと桜咲彩花さんのコンビの愛称。桜咲さんはかすが役。

*2:花組娘役の華耀きらりさん。

*3:ミュージカル界のプリンス・井上芳雄さん