Chouette Ange

観劇記と好きなひとたちについて

わたしのオタク遍歴

 

はじめまして!
この度、アメブロからお引越ししてきました。
最近、はてブを読むようになったのですが、非常に読み応えのある記事ばかりで、渡り歩くのにハマっており(笑)私自身もアメブロより合いそうだな~と思い、こちらでも展開できたらなと思います。
(完全にアメブロ更新無くすとかにはしないかな…と今の所考えています。)

そこで、今回は自己紹介を兼ねて誰得!?な私のオタク遍歴を(笑)

 

①初恋、今の自分になった原点(中学3年生時・内村航平選手にハマる)

私がこんなふうになってしまった全ての始まりは中学3年生の夏、北京オリンピックに出場したある選手の特番をたまたま見た時。
そのある選手とは今や日本で知らない人はいないのでは?と思われる、体操の王者(キング!)・内村航平選手*1でした。
特番→北京オリンピックの団体を何となく見て、一気に落ちました(笑)
そのころの内村選手はまだ19歳で、代表メンバーのなかでも最年少。まだまだ怖い物知らずで生意気で負けず嫌いなで有言実行する姿が最高にかっこよくて好きで、あとは単純に顔が好みだった(笑)
友達には、みんな私=内村航平と認識をされていて、成人式でも指摘されましたね(笑)
必ず出演する番組は録画し、大会が深夜でもリアルタイムで応援し、代々木体育館へ行ったり…いわゆる最前線で応援していたのは19歳くらいまでかな。(自分が。航平さんは24歳)
航平さんが大きくなりすぎて、私にはしんどいなあと思って離れましたが、今でもやはり大好きで大切で趣味を持つ楽しさを教えて下さった航平さんには感謝しかありません。


②趣味を持つ事の楽しさを知る(高校生時代・スポーツ観戦の拡大化と宝塚との出会い)

趣味は?と聴かれると、体操だけではなく、スポーツ観戦にと更に手を広げます(笑)
高1のときに石川佳純選手をきっかけに卓球*2小塚崇彦選手をきっかけにフギュアスケート*3、幼馴染が甲子園に出場をしたことをきっかけに野球にハマります。
今でも、卓球と野球は見ているほうかな。
フィギュアは一時は本当に複雑なルールとかエレメンツの種類に詳しくなり、かなりハマっていましたが試合は毎回の得点出方や色んな憶測に疲れてしまって段々と離れてしまいました…。今でも、大好きなんですけどね。

そして、航平さんと同じくらい人生を狂わせたものその②と高1・秋に出会います。
宝塚です。宝塚自体は部活柄何回か見ていましたが(ミュージカル部でした)、部活の参考でと観た水夏希さん主演の『ロミオとジュリエット』のマーキューシオ演じる、彩吹真央さんに落ちます。
そこからはもう、本当に今と変わらないのですが(笑)、動画やブログをネットサーフィンする日々。
自分で色んな宝塚の色々について勉強したなあ。幸い、高校の同級生にヅカオタがいたので、毎日つるんでヅカトークしてお茶会の握手にあこがれて…楽しい楽しい日々でした。

でも、私がゆみこさん*4のファンになって2ヶ月くらいで退団発表され…ファン歴の浅い私でさえ、異例のことだということは分かりましたし、早速贔屓を無くし追い討ちをかけるようにちょうど96期のあれこれをうけた私は、宝塚というか劇団に対して不信感を募らせます。
部活を引退し、受験もあった私は、しばらく宝塚から遠ざかりました。

こんな感じの、色んなものに手を出しまくった高校時代でした。


③オタクとしてひとつステージが上げる(専門学校時代・本格的に宝塚の沼へ)

晴れて、高校時代の色んな制約から抜け出し、バイトやら何やらで少し時間にもお金にも余裕が出てきた専門時代。
前述した野球では六大学野球を観に行ったり、代々木体育館に体操を観に行ったりと、いわゆる『生』でみることの楽しさを見出すように。

そして、大きな出来事と言えば、宝塚の雪組トップコンビとして壮一帆さんと愛加あゆさんが就任されたことをきっかけに宝塚観劇に戻ります。
えりあゆ*5はゆみこさんのようになってしまうのかな…と危惧していたので、発表されたときは本当に嬉しく、これは絶対に観に行かなければ!と思ったのでした。
これを機にまた、色んな動画を漁る日々がまた始まります。
そして、人生を狂わせたものその③、望海風斗さんと出会います。
大王四人記の新人公演を観て、劇中の『チュシンの星のもとに』に落とされるという…。
その後はあっという間ですぐ公演のあった『愛と革命の詩/Mr.Swing!』でもう完全にファンになり、公演が終わった頃には驚くほど早くファンクラブに入会。
次の公演のラストタイクーンでは、入出やお茶会のコンプリートするように…
そこから今まで、約4年半全く冷めることなく、ずーっと応援しています。
応援の仕方も変わり、ファンの在り方が贔屓を上げることにも落とすことになるなと思い、よりクリーンな気持ちで応援できるようになりました。


④そして今、また新たに趣味ができる(社会人・新たなジャンルへ…)

すっかりヅカオタ、望海ファンとしての自分として、落ち着いていたというか、一本芯ができていた私。社会人になり、仕事以外のお金と時間のほとんどを宝塚と望海さんへ注いでいました。完全に油断しておりました。
本当にここ一ヶ月ほどで新たにハマってしまったものがあります。
それは…Sexy Zone

まさか、自分が一番落ちないと思っていたし、自分のアイデンティティのひとつに『ヅカオタであること』というのが大前提だったのでようやく最近受け入れることができた感じ(笑)
これに関してはアメブロにてご参照してみてください。

沼にハマりかけている。 | ~Chouette Ange~

何故、Sexy Zoneの沼にハマりかけてしまったのか | ~Chouette Ange~

すべては偶然ではなく、必然 | ~Chouette Ange~


というわけで、これからはもっぱら宝塚と望海さんとSexy Zoneとなりそうです。
ブログもここら辺が中心となるかと思います。
だいたい分かると思いますが、今までハマったのもので全て共通しているのは、【夢を追っている人が好き】ということ。映画でも漫画でも、やっぱりそういうものが好きです。

応援スタイルとしては平和主義、博愛主義、見守るスタイルかなと。本気で贔屓たちの幸せを願っています。結構重いです(笑)

果たして、ここまで読んで下さっている方がいるのか…初っ端から大分長くなってしまってすみません(笑)

のんびりとやっていければと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

*1:個人総合連勝記録はなんと40

*2:有名な2009年横浜の世界選手権での大逆転劇を見た事がきっかけ。当時まだ15歳でした。

*3:浅田真央選手も大好きだった

*4:彩吹さんの愛称

*5:壮一帆さんと愛加あゆさんのコンビの愛称